SSブログ

東北の復興に望まれること [料理]

3ヶ月半ぶりに帰国しました。韓国ではNHK、BS1/2が入るので震災の情報は得ることことが出来ました。しかし、生活に関わる部分ではその影響を感じることができませんでした。
帰国後、近所の築地の出先の市場に行ってみると、通常なら貝売り場には三陸産の牡蠣が山積みしてあるのに長崎産と的矢産がほんの少しあるのみだったのです。
これがかつて山積みされていた岩手県広田湾産。



こちらは岩手県三陸大沢産

牡蠣を美味しく育てるには山を育てなければいけない。牡蠣の養殖業者は山に入り、栄養の少ない針葉樹を伐採し、広葉樹の森を育て栄養がある山の水を海に注ぎ込むようにしたのです。
それらの養殖場が壊滅的な打撃を受けたのです。


パーティーや教室で本当に楽しませてくれました。

牡蠣の養殖は宮城県が広島県に続き2位、岩手が4位と上位を占めていました。それが食べたくても食べれなくなってしまったのです。



続きを読む


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高級魚、縞鰺と真鯛が送ってきた!!! [料理]

 仲の良い伊豆諸島の新島の漁師さんから高級魚縞鰺と真鯛が届きました。縞鰺が釣れているよなんて電話が時々来るのですが、忙しくて遠征釣りにはいけないので嬉しいですね。

1.5KG級の天然縞鰺。血抜きもばっちり。築地ではキロ1万位する超高級魚です。
P1040092.JPG
何年ぶりだろう。

こちらは4kg級の真鯛。
P1040085.JPG
細君の手が小さく見えます。色もまだのっこみ(産卵)の色をしています。


続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩トマトにホワイトアスパラ [料理]

先日、近所の築地の出先の市場に行ってみると、熊本県八代産の塩トマトや佐賀産のホワイトアスパラがもう出ていました。
塩トマトは毎年熊本で買ってくるのですが、近所の市場で売っているのは嬉しいです。渋谷のデパ地下でも売っていましたがとんでもないお値段。
P1030721.JPG
塩トマトのうんちくはこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-04-03


続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘鯛 [料理]

先日近所のスーパーに行くと鮮魚コーナーでとんでもない掘り出しものを見つけました。
それは山口産の甘鯛。
P1020399.JPG
この大きさと鮮度がすばらしい。体調は45cm、我が家の計りの限度1.5kgを軽く振り切る大物です。
そしてお値段は¥1,980。
旬の冬になればキロ5000円はくだらない超高級魚です。
私も冬になれば良く釣りに行くターゲットの一つで、このblogに何度も登場します。
甘鯛のうんちくはこちら。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-19

しかし、これが¥1,980となると釣りに行く気がなくなります。値段にびっくりして鮮魚コーナーのお兄さん聞けば、問屋が投げ売りしていたとのこと。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

100万アクセス達成、記念はプレミアムハンバーグ [料理]

今朝アクセス回数を見ると。100万回を超えていました。家でパーティーをしたときに友人たちにレシピを教えるつもりで開設したBLOGですが、一般の方への料理教室まで始めることとなってしまいました。
ピクチャ 2.png

最近は仕事が忙しく皆様への訪問、そしてコメントへのお返事が出来ないことをお詫びします。お店の紹介が多いのはフライトが多いのです。



続きを読む


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンブーパーティー2009 [料理]

毎年恒例のバンブーパーティーが開催されました。堀たての筍をたっぷり味わい、そしてたっぷり呑むという企画です。場所は埼玉県のとあるお宅です。
P1010047.JPG



続きを読む


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本の春 [料理]

このところ急に気温が上がり、暖冬だった日本は一気に春に突入という感じですね。人々が待ちこがれる春、特に日本の春は諸外国に比べ数倍もの食材に恵まれています。和食の料理人の修行が洋食のそれに比べ長いのもその食材をすべて知らなければならないからだと言われています。
 魚は前回の料理教室で真鯛やサヨリを紹介しましたが、もうひとつ春の代表の海の幸「貝」です。
その中でも代表はミルクイ(本ミルガイ)。
DSC_0653.JPG


続きを読む


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会は多国籍料理、多国籍アルコール [料理]

ニューヨークから帰って、休む暇も無く新年会続き。紹介するのは多国籍料理、多国籍アルコールの新年会。
DSC_0537.JPG
アルコールはシャンパン、ビール、ワイン、泡盛、焼酎、テキーラ。そういえば日本酒が無かった・・・

続きを読む


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

茸三昧 [料理]

 仕事が忙しく、コメントへのお返事ならびに皆様への訪問ができず、申し訳ありません。この間バンコクへのフライトも入っていましたが、成田以外の空港からの出発で、途中まで行ってキャンセル。タイではようやく先ほどデモは収束に向かったようですね。
 料理は作っていますよ。作らないとストレス溜まりますからね。

今回は茸三昧。まずは黒い宝石「トリュフ」
DSC_0147.JPG
毎年この時期近所の市場に行くと、この中国産のトリュフがあるのですが今年はなかなか見かけません。店の人に尋ねると奥から出してきました。1個300円程度、今年は香りも結構いいです。


続きを読む


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚は自分でとる [料理]

過日、燃油の高騰と魚価の低迷のため、漁業者による全国一斉休漁が行われました。私にも仲の良い漁師がいますが、燃料高騰は相当にこたえるとのこと。航空会社もです・・・
 魚好きな私としても、新鮮な魚が市場で手に入らないとなると、大きな問題。こうなると自分で釣るしかないですね。

今回は会社の先輩の船で、今がまさに旬の鯵釣りです。
IMG_4361.jpg

結果は鯖(ゴマ鯖)多数釣れましたが、鯵は3人でたった5匹と貧果に終わりました。しかし、大きなものは30cmオーバー丸々太っていて脂が乗っていそうです。
IMG_4359.jpg


続きを食べる


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。