SSブログ

魚は自分でとる [料理]

過日、燃油の高騰と魚価の低迷のため、漁業者による全国一斉休漁が行われました。私にも仲の良い漁師がいますが、燃料高騰は相当にこたえるとのこと。航空会社もです・・・
 魚好きな私としても、新鮮な魚が市場で手に入らないとなると、大きな問題。こうなると自分で釣るしかないですね。

今回は会社の先輩の船で、今がまさに旬の鯵釣りです。
IMG_4361.jpg

結果は鯖(ゴマ鯖)多数釣れましたが、鯵は3人でたった5匹と貧果に終わりました。しかし、大きなものは30cmオーバー丸々太っていて脂が乗っていそうです。
IMG_4359.jpg


夏の鯖、「鯖の生き腐れ」というくらいなので釣ったらすぐに頭と内臓を落として持って帰ります。
IMG_4363.jpg

釣った当日の鯖は胡麻鯖で頂きます。
IMG_4364.jpg

三枚におろします。
IMG_4367.jpg

削ぎ切りにした身に九州の甘い醤油、山葵、ゴマをあえます。
IMG_4368.jpg

ごま鯖の胡麻鯖
IMG_4369.jpg
鮮度の良い鯖はこれが一番美味しいです。

さて翌日は魚に目の無いお客様登場。

鯖と夏野菜のマリネ。
鯖はたっぷりの塩に漬けます。
DSC_0558.JPG

約2時間ほど漬けた後、きれいに水洗いし、白ワインビネガーに漬けます。
DSC_0564.JPG

これで洋風〆鯖の出来上がり。そしてこれを炙ります。
DSC_0569.JPG

洋風炙り鯖。
DSC_0570.JPG

パプリカを真っ黒になるまで焼き、冷水にとって皮をむきましょう。
DSC_0559.JPG

これをマリネ液に数時間漬けましょう。(マリネ液:オリーブオイル、白ワインビネガー、スリにんにく、塩胡椒)
DSC_0562.JPG

DSC_0571.JPG
絶品です。ビールにワイン、酒。何でもあいます。

丸々と太った鯵。
DSC_0565.JPG

三枚におろせば本当に脂がたっぷり。
DSC_0566.JPG

お造りにします。
DSC_0582.JPG
脂が乗ってまるで縞鯵のようです。激ウマ鯵です。

真子が入っていたのでてんぷらに。
DSC_0584.JPG

釣った魚のアラでフュメ・ド・ポワソンを作ります。
DSC_0577.JPG

すばらしい出汁です。
DSC_0578.JPG

これでいつものようにブイヤベース。
DSC_0580.JPG

DSC_0581.JPG
これまた激ウマのブイヤベースです。マルセーユで食べるより絶対に美味しい。

日本の魚介類の自給率は、他の食品に比べ56%と高い水準にありますが、これは率のマジックで、魚を食べる人が少なくなったためなのです。魚離れは魚価を下げ、燃料の高騰、更に日本の魚資源はかつての乱獲で相当減少しているのが現実、漁業は完全に負の連鎖に陥っています。この状態が続けば漁業者の廃業が出て、新鮮な魚が食べられなくなるでしょう。
ならば自分で採るしかないかな。輸入物だけは食べたくありません。
私の知っている漁師たちは海の男、本当に海を愛しているロマンティックな男たちです。是非応援したいです。


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 26

へろーめ

魚の自給率はマジックだらけですからw
エビ・イカ・マグロなど消費が多い魚種が国内で獲れず
自給率が悪くなっているようです。
michael さんが主に食べている魚は
ほとんど100%に近いのではないでしょうか
ただ、今回の自体で流通に変化が起きそうな気がします。
by へろーめ (2008-07-19 14:45) 

中島茂信

へろーめんさんのいう通りかもしれません。漁師がストをしなければならない状況は魚の自給率にも影響を与えそうです。今日、家でマグロの手巻き寿司を食べましたが、いつ誰がどこで捕った(育てた?)ものなのかわかりません。そんな事態がアジ、イワシなどにも起りうる話です。そうなると自分で岡釣りでもするしかないか。
by 中島茂信 (2008-07-19 21:54) 

Merche

盛り付けも素晴らしい・・・
本当に器用でいらっしゃいますね。
by Merche (2008-07-19 22:01) 

bonheur

お寿司屋さんなどに行って、あるネタを注文すると「あ、それは終わってしまいました」と言われたとき、「じゃあ、そこで(東京湾)釣ってくるしかないな~」なんて仲間内で男子がふざけて言ったりすることがありますが、それを実践されるとは!!

>>こうなると自分で釣るしかないですね。
凄すぎて笑ってしまいました。ひとつひとつ実践されるmichaelさん、潔くて男らしいですね~。惚れ惚れします。

美味しそうですし、また盛り付けも素晴らしいですね。ブイヤベース、頂いてみたいです。
by bonheur (2008-07-19 22:22) 

めぎ

ひゃー・・・美味しそうですね!こんな素晴らしいの釣ってこれるんなら私も船の免許取って北海に乗り出そうかしら・・・と真剣に思ってしまいます。
自分で釣ろうにも、船を動かす燃料が高騰すると、それもやっぱり難しくなりますよね。ドイツはガソリンの値段が1リットル260円くらいですし、きっと船の方も・・・。航空券も、燃料費がものすごくて、ユーロ高の恩恵がありません。この先どうなっていくんでしょうかねえ・・・


by めぎ (2008-07-19 22:51) 

しの

日本人の魚離れ、寂しいですね~・・。よくドイツ人の友達に、ドイツに住んで淋しくないか?聞かれますが、ネットのこの時代。PCで友達や家族と話は出来ますが、日本の美味しい魚介が食べられない事が、一番寂しい事だと良く話します。やっぱり美味しいお魚が食べたれる日本だからこそ、その美味しさを沢山の人と共有したいものです。
ゴマサバ、いいですね♪ このサバを〆サバにしたい・・・

by しの (2008-07-19 23:10) 

Inatimy

美味しそうな鯵ですね♪ 新鮮なお魚がたっぷりで、海の幸がいっぱい・・・夢のような食卓です♪ 鯖のカレー、昔、よく作ったっけ・・・と思い出したり。 我が家は昨夜、焼き燻製サバ♪ 
帰国した時、日本のスーパーで、ナイルパーチやカペリンなど、聞いたことがない魚が売られていてビックリしました。
by Inatimy (2008-07-20 00:35) 

lovin

自分で釣るのはきびしい~~ので、
なんとか漁が続けられるといいなあ。。
機長の魚料理、和も洋もスバラシイです。
by lovin (2008-07-20 00:53) 

MOCOMOCO

海に囲まれた国で暮らしているのに、魚離れが進んでいる実情はちょっと悲しいですね。
お魚料理、どれも美味しそうです♪
by MOCOMOCO (2008-07-20 13:43) 

うつぼ

洋風の炙り〆鯖、、いいですねえ。。
これならワインでも日本酒でもグビグビ合いそうです。。(^^)
by うつぼ (2008-07-20 16:40) 

ユキ

魚離れかぁ
なんだかもったいない話です。
新鮮ないい魚が食べられなくなるとまた悪循環になって…
それは困るなぁ
by ユキ (2008-07-20 23:48) 

Krause

魚離れと漁業の不振、残念です。これは、農業以上に深刻かもしれません。また、漁師さんたちを苦しめている燃料高も、早く解消しないと困りますね。
ゴマ鯖、うまそうですね!これは、白ワインか日本酒か、両方必要ですね^^)。
by Krause (2008-07-22 11:41) 

michael

へろーめさん:日本の食物の流通はあまりにもいろいろなものを介しすぎていますね。しかし、それで生活している人もいるので、皆が納得する政策が欲しいです。
by michael (2008-07-23 09:32) 

michael

中島茂信さん:岡釣りは行けますか?凄い!!!
by michael (2008-07-23 09:34) 

michael

Mercheさん:ただ好きなだけです。
by michael (2008-07-23 09:34) 

michael

bonheurさん:そもそも私の料理好きは釣った魚を美味しく食べるのがきっかけです。
by michael (2008-07-23 09:37) 

michael

めぎさん:上空から見ると北海は干潟が凄く多いので、きっと沖合いは魚の宝庫ではないでしょうか。
この燃料高は人為的なものなので困ったものです。
by michael (2008-07-23 09:41) 

michael

しのさん:日本の魚、味もなれているのでやはり世界一ですね。鯵、鯖はどんな高級魚よりも私は好きです。夏のごま鯖、脂が結構乗っているので〆鯖も美味しいですね。
秋冬は船上で〆鯖作るんですよ。
by michael (2008-07-23 09:43) 

michael

Inatimyさん:鯖は結構ヨーロッパで売っていますね。ただ魚屋さんで見るものは鮮度がちょっと気になります。
かつては輸入魚は、何とか鯛とか適当な名前がついていましたが、今はそれが禁止されて正確な名前がついています。
by michael (2008-07-23 09:50) 

michael

lovinさん:ありがとうございます。今度出張しましょうか・・・
by michael (2008-07-23 09:51) 

michael

MOCOMOCOさん:魚は体に良いのでたくさん取りましょう。
by michael (2008-07-23 09:53) 

michael

うつぼさん:洋風あぶり鯖は大好評でしたよ。もちろんグビグビでした。(笑)
by michael (2008-07-23 09:54) 

michael

ユキさん:日本の食生活は本当に困ったものです。かつては世界一健康な食と言われていたのに。今では外国の方が日本食を見習ってます。
by michael (2008-07-23 09:56) 

michael

Krauseさん:日本の第一次産業は本当に衰退しています。政治が一番力を入れなくてはいけない分野でしょう。
この時期鯖を持って帰るのは手間がかかりますが、こうするととても美味しくいただけます。
by michael (2008-07-23 09:58) 

鯉三

子どもの頃は青物が苦手でしたが、今は鯵、鯖、鰯が大好きです。鯖はまだ刺身を食べたことがありません。生で食べられる新鮮な鯖を扱う店はそう多くないと思います。ブイヤベースもうまそうですね。
by 鯉三 (2008-07-28 19:08) 

たえり

なんで魚をたべないんだろう・・・
日本人の食はたしかにゆがんでいる。と今回帰国して思いました。
by たえり (2008-08-14 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。