SSブログ

料理教室再開! 4月は貝 [料理教室]

食いしん坊の生徒さんたちからの多大な要望もあり、ようやく料理教室を再開、春を迎えるこの時期2枚貝が旬を迎えます。コロナ禍、そしてロシアによるウクライナ侵攻により世界の経済は大きく変化し、物価は高騰を続けています。漁も、輸送するコストもかつてない燃料費の高騰海産物ももれなく高値、今回の仕入れも私の魚介類の仲買を営む師匠からでしたが、無理を頼んで新鮮な食材を仕入れさせていただきました。いつも素晴らしい食材、本当にありがとうございます。
今回の貝たち。
IMG_9281.jpg
そこらの魚屋さんより品揃えは多いでしょう。

IMG_9282.jpg
平貝、赤穂産牡蠣、大型ツブ貝。

IMG_9284.jpg
本みる貝、北寄貝、赤貝、サザエ、ホタテの稚貝

IMG_9283.jpg
ホタテ、白ミル貝、トリガイ殻付きと剥き

IMG_9285.jpg
熊本産(本物)アサリ4kg 近年産地偽装でアサリは中々見れなくなりましたね。

IMG_9286.jpg
大好きなムール貝
まずはいつものように皆さんに貝を捌いてもらい、自分専用にプレート作っていただきます。
IMG_2681.jpg

つぶ貝は貝に穴を開けて捌きます。
IMG_2682.jpg

こちらは本みる貝。最高級の貝です。
IMG_2684.jpg

こちらは白みる貝
IMG_2685.jpg

こちらは平貝
IMG_2683.jpg

牡蠣とサーモンのタルタル。
IMG_2686.jpg

ここまでできたら休憩。
IMG_9291.jpg
このラインナップでアルコール無しではいられない皆さん。持参の自慢のアルコールは皆さんでシェア。
今回はカナダからのご夫婦も参加、in boundの方々にこの教室を紹介したところ知られるようになりました。

クラムチャウダーはサンフランシスコ風。
IMG_2687.jpg

アジアンテーストのアサリの蒸し。
IMG_2688.jpg

ボンゴレたっぷりのパスタ
IMG_2689.jpg

夜の部は天ぷらを用意したのですが、もう皆さんお腹いっぱい。
活サイマキの天ぷらのみ。
IMG_2690.jpg

皆さん満足のご様子、私も皆さんの顔を見れ、そして美味しい貝をいただき幸せでした。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

TaekoLovesParis

白みる貝、本みる貝、たいらぎ(平貝)お寿司屋さんでしか見れない食材。ひいきにしてたお寿司屋さんが店じまいしてから、そういうものは見れなくなり、、とっても美味しそう。
by TaekoLovesParis (2023-04-17 01:46) 

めぎ

賑やかで、美味しそうで、楽しそうですね!
ああ、いいないいな!
by めぎ (2023-04-17 03:08) 

手相太郎

私も料理が大好きです。良い食材で思い切り料理をしてみたくなりました。
by 手相太郎 (2023-04-17 14:10) 

michael

TaekoLovesParisさん:私の師匠の店は東京の高級料亭行きの素材を扱っているので本当に美味しいです。写真だけですみません。
by michael (2023-04-28 17:25) 

michael

めぎさん:ご帰国の際、日程が合えば食材揃えますよ。
by michael (2023-04-28 17:26) 

michael

手相太郎さん:海産物は特に素材が大事ですね。
by michael (2023-04-28 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。