SSブログ
お店(ハノイ) ブログトップ

ハノイのモダンなベトナム料理レストラン「Home Vietnamese Restaurant」 [お店(ハノイ)]

ベトナムは約100年前フランスに統治された時代がありました。ハノイやホーチミンには至る所に統治時代に建てられた建築が残っています。今回訪れた店も、約100年前に建てられた民家をレストランに改造したものです。その名も「Home Vietnamese Restaurant」
IMG_7240.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハノイのベストストリートフード「BUN CHA」 [お店(ハノイ)]

前記事のCHA CAはどちらかというとレストラン料理、何と言ってもストリートフードで一番は「BUN CHA」でしょう。ホテルに着けばクルーの皆がホテルのそばのBUN CHAを食べに行こうと誘われる。行きたい店があったので丁重にお断りしました。その店は「BUN CHA DAC KIM」
IMG_7184.jpg

欧米の観光客にも大変人気のお店です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハノイにいたら死ぬまでに一度は食べるべし「Cha Ca La Vong 」 [お店(ハノイ)]

先月ハノイに行った時、2年前の泊まりの時「Cha Ca La vong」という料理が美味しかったので無性に食べたくなりました。このBlogで紹介したと思っていたところ忘れていたようです。2年前の料理教室でも紹介していたのに。
 200年も歴史のある料理、表題のように「ハノイにいたら死ぬまでに一度は食べるべし」と言われるくらいハノイでは有名な料理です。どんな料理かと言えば、白身の川魚(東南アジアでは雷魚)をターメリックなどでマリネしてディルと一緒にグリルしたものを野菜とブン(ベトナム米麺)とともにいただきます。
P1120314.jpg
自分でアレンジしてみました。夏の魚料理として紹介したのでスズキを使いました。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(ハノイ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。