SSブログ

塩トマトにホワイトアスパラ [料理]

先日、近所の築地の出先の市場に行ってみると、熊本県八代産の塩トマトや佐賀産のホワイトアスパラがもう出ていました。
塩トマトは毎年熊本で買ってくるのですが、近所の市場で売っているのは嬉しいです。渋谷のデパ地下でも売っていましたがとんでもないお値段。
P1030721.JPG
塩トマトのうんちくはこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-04-03


塩トマトはもの凄く甘いのですが、選び方があります。
P1030722.JPG
トマトの下側の頂上に筋がしっかり入っているのが甘い証拠です。

佐賀産ホワイトアスパラは毎年この時期に出てきますが、今年は本場ドイツものと見比べても劣らない太さと色。
P1030728.JPG

本場のものは、うっすらピンク色をしています。今年は佐賀産もこのレベルまで来ました。
P1030727.JPG

ホワイトアスパラ専用鍋。今年初登場です。
P1030730.jpg

そして先日の料理教室で紹介できなかったイカ、耳イカ。
P1030726.JPG
まるで宇宙人のような可愛いイカです。
こちらはオリーブオイルでマリネしてからグリルしました。
P1030732.JPG

ホワイトアスパラは塩トマトとオランデーズソースで。
P1030734.JPG
ホワイトアスパラの味はまだドイツやフランスの物程味はしっかりしてませんが、けっこういけます。間もなく本場ヨーロッパでも本番を迎えます。めぎさんの報告があるでしょう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

めぎ

佐賀産がそんなに立派になったとは、日本でもホワイトアスパラの美味しさが広まりそうで嬉しいですね。
ドイツで出回るのは5月ごろでしょうか。今年はものすごく寒かったので、いつもより遅いと予想されます。今日もマイナスですもの。
by めぎ (2010-03-09 03:42) 

Krause

佐賀産、もおいしそうですね。今度探してみることにします。白アスパラは、こちらでは南米産を時々見かける程度なのですが、ときどき買って食べています。トマトは、拙宅でも何種類かをいくつかの方法で栽培し始めました。昨年のように失敗しないで収穫できればと思っています。
by Krause (2010-03-09 03:58) 

mei

近所のスーパーでもそこそこの太さのホワイトアスパラが売っていました。
とっても地味なスーパーですので、ちょっと驚きました!
by mei (2010-03-09 16:54) 

うつぼ

ワインが呑みたくなりますね~。
耳いか、初めてみましたが、自分の目の前に出されたら
一瞬怯んでしまいそうです。。。
by うつぼ (2010-03-09 20:46) 

Jenny♪

耳イカは瀬戸内海でもよく採れるので、
イイダコなどに混ざって売られてます。
でもこうして食べればいいのですね♪
参考にさせていただきますね♪
by Jenny♪ (2010-03-24 21:06) 

MERRY

築地周辺に月に1ぺん、通っているんですが、こんなトマトが売ってるんですね。
なんか、買い物あまりしないので、もったいなかったかな。
by MERRY (2010-04-11 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。