SSブログ

甘鯛 [料理]

先日近所のスーパーに行くと鮮魚コーナーでとんでもない掘り出しものを見つけました。
それは山口産の甘鯛。
P1020399.JPG
この大きさと鮮度がすばらしい。体調は45cm、我が家の計りの限度1.5kgを軽く振り切る大物です。
そしてお値段は¥1,980。
旬の冬になればキロ5000円はくだらない超高級魚です。
私も冬になれば良く釣りに行くターゲットの一つで、このblogに何度も登場します。
甘鯛のうんちくはこちら。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-19

しかし、これが¥1,980となると釣りに行く気がなくなります。値段にびっくりして鮮魚コーナーのお兄さん聞けば、問屋が投げ売りしていたとのこと。


甘鯛は、若干身が水っぽいので一潮してあげると身がしまって美味しいです。うんちくにも書きましたが京都では若狭湾産の一晩潮をしたものをグジといい、大変珍重されています。

そして特徴的なのが鱗を付けたまま料理することが多いのです。今回も鱗を付けたまま塩焼き。
P1020401.JPG
鱗がカリカリしておいしいのです。これだけで酒の肴になります。
もちろん、身はほろ甘くそして上品な味。この時期でこんなにも美味しいのですね。

身が大きいので色々な料理に出来ます。半身で塩焼き二人分と、そして幽庵蒸し。
ゆずを使った幽庵汁につけて、昆布を敷いて蒸し上げました。
DSC_0160.JPG
こちらも絶品。これは秋の一品という感じ。次回の料理教室で紹介したいと思います。甘鯛はちょっと無理かもしれませんが。

そして今我が家のCool、プロバンス料理の白ワイン蒸し。
P1020406.JPG
上品な白身と白ワインも絶妙な組み合わせです。

超得した気分でした。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

めぎ

グジ、食べたいです!
by めぎ (2009-09-22 05:04) 

うつぼ

ウロコ付きで焼くんですか。。。
これだけで2合くらいは日本酒呑めそう。(笑)
by うつぼ (2009-09-22 10:38) 

かうぞう

甘鯛、関西では馴染みの魚なんですが、あんまりこっちでは見ないですねぇ。あと、いとよりとかまながつおとか。
あぁ、いつも美味しそう、朝から見るもんじゃあないな(笑)
by かうぞう (2009-09-22 10:57) 

Krause

時々見かけるこの魚、高級魚だったのですね。日本酒でいきたい魚です。
by Krause (2009-09-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。