SSブログ
ワインとチーズの会 ブログトップ

チーズとワインの会 秋バージョン [ワインとチーズの会]

秋のパリ、(いやもう冬、寒かった)フロマジェリーではモンドールが真っ盛り。今回も仕入れはSTELLAさんのお勧め、Rue Sevresにある女性のチーズ熟成士でMOF(フランス国家最優秀職人)の資格を持つQuatrehomme(キャトルオム)。
P1020830.JPG


続きを読む


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズの会、春バージョン [ワインとチーズの会]

久しぶりにチーズとワインの会を友人たちと。
今回はパリで仕入れた、これからがシーズンのシェーブルをメインに、カマンベールやロックフォールなど。
P1000996.jpg


続きを読む


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズとワインの会 [ワインとチーズの会]

3ヶ月に一度、ワインとチーズの会を開催、旬のチーズを主体にワインとともに紹介しています。今回も仕入れはSTELLAさんのお勧め、Rue Sevresにある女性のチーズ熟成士でMOF(フランス国家最優秀職人)の資格を持つQuatrehomme(キャトルオム)。

DSC_0484.JPG

このシーズンはなんと言ってもモンドールですね。今回は1kgの大型でたっぷり楽しんでいただきました。
その他、お店のお勧めで羊乳からできているブルビ(Brebis)、コンテ(Comte)、ロックフォール(Roquefort)、ブルー・デ・コース(Blue des Causses)、ラングル(Langres)、そしてお店がもっとも勧めるトリュフ入りのもの(名前がわかりません)



続きを読む


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズとワインの会 [ワインとチーズの会]

 チーズとワインの会、秋バージョンです。都内のとあるマンションで開催。秋のチーズといえば、モンドールですね。パリでは9月10日から発売、17区にある日本人熟成士マダム久田の店では「先日日本に送ったばかり、まだ日本には無いです」とのこと。その他、マリアンヌ・カンタン、そして女性熟成士で唯一MOFの資格を持つカトレオムで購入。しかし、ちょっとした荷物トラブルで白カビ系とシェーブルが到着せず。しかし、メインのモンドールは、大丈夫でした。今回はKrauseさん、テリーさんも参加。ちょっとしたオフ会です。

DSC_0825.JPG


続きを読む


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズとワインの夕べ [ワインとチーズの会]

パリの買出し、一番の楽しみはチーズです。日本は関税が高く輸入物の乳製品は高いですが、現地ではほぼ1/3くらいの値段で買えます。そして素晴らしいフロマジェリがたくさんあります。
 今回はSTELLAさんのお勧め、女性のチーズ熟成士でMOF(フランス国家最優秀職人)の資格を持つQuatrehomme(キャトルオム)と日本人でフランスの熟成士の資格を持つマダム久田でチーズを仕入れました。Quatrehommeはボン・マルシェと同じ通りrue de Sèvresにあります。
IMG_4285.JPG
お店の建物は工事中ですが店は開いています。

まだまだ新鮮なうちにチーズとワインの夕べを、料理教室の生徒さんがお住まいの芝浦ウォーターフロント・エリアのマンションで催しました。

チーズは11種。こちらがチーズプラトー。手前からソフトタイプ、今が旬のシェーブル、セミハード、ハードとロックフォールとちょっとこだわってみました。お花もお持ちいただき、ますます美しくなりました。
DSC_0398.JPG


続きを読む


nice!(41)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ワインとチーズの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。