SSブログ

高級魚、縞鰺と真鯛が送ってきた!!! [料理]

 仲の良い伊豆諸島の新島の漁師さんから高級魚縞鰺と真鯛が届きました。縞鰺が釣れているよなんて電話が時々来るのですが、忙しくて遠征釣りにはいけないので嬉しいですね。

1.5KG級の天然縞鰺。血抜きもばっちり。築地ではキロ1万位する超高級魚です。
P1040092.JPG
何年ぶりだろう。

こちらは4kg級の真鯛。
P1040085.JPG
細君の手が小さく見えます。色もまだのっこみ(産卵)の色をしています。


縞鰺を3枚に下ろすと、この美しさ。
P1040094.JPG
多分この時点で釣れてから3日位たっています。これでも食べるにはまだ早いのです。あと2日は寝かします。

ということで飲兵衛が集合。
P1040119.JPG
おいしいお酒に、やばい肴。からすみ、からすみの粕漬け、そしてバチコ。

そして縞鰺のお造り。
P1040121.JPG
5日目くらいだけどまだ早い。ねっとりと脂と旨味がまわるのには時間がかかるのです。
けれど皆さん、この上品な脂と旨さに感動されていました。

そして鯛はしゃぶしゃぶで。
P1040123.JPG
何皿食べたかな。

そして野菜は葱のみ。
P1040124.JPG
私は鯛は身よりも出汁が旨いと思います。

そして雑炊。
P1040125.JPG

超満足・・・

そして翌日は縞鰺丼ぶり。
P1040126.JPG
身は更においしくなっていました。

鯛の頭の清蒸。
P1040127.JPG
これも鯛で作るとうまいですよ。

魚が送ってきたということは、早く釣りに来いということ。行きたいなー。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

krause

魚も獺祭もおいしそうですね。雑炊・・・、今日は拙宅でも魚料理にすることにします(昨日はロティでしたので)。
by krause (2010-05-23 06:52) 

しの

撃沈・・・・です。
きっと、日本でもここまでのものは、なかなか手に入りませんね。。。
こんなお刺身があったら、壊れちゃいますねぇ~
美味し過ぎて!!!
by しの (2010-05-24 08:53) 

Inatimy

鯛の頭、好きです♪ 鯛の出汁で煮た大根も好物。
縞鰺の身、なんて美しいんでしょ~。
by Inatimy (2010-05-26 19:53) 

うつぼ

獺祭とお魚ですか。これまた贅沢ですね。
の、、呑みたい。(本日休肝日にて)

by うつぼ (2010-06-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。