SSブログ

新年会は多国籍料理、多国籍アルコール [料理]

ニューヨークから帰って、休む暇も無く新年会続き。紹介するのは多国籍料理、多国籍アルコールの新年会。
DSC_0537.JPG
アルコールはシャンパン、ビール、ワイン、泡盛、焼酎、テキーラ。そういえば日本酒が無かった・・・まずは友人の奥様作、御節。
DSC_0541.JPG


そして生春巻き。
DSC_0542.JPG

こちらは南大東島から帰ってきた友人が持ってきたセイイカ。日本海ではソデイカといいます。沖縄でも取れるのですね。大きいものは2メートル位になる巨大イカで最近釣りのターゲットになっています。
これを花作りに。
DSC_0548.JPG
甘くてねっとり、美味しいです。

こちらも南大東島から深海魚「縄きり」
DSC_0560.JPG
以前記事でも出しましたが関東では「スミヤキ」という魚。脂が乗って美味しい深海魚、キンメダイ釣りのときに釣れるうれしい外道です。


こちらはフランス産の鴨。パリでいつも作る鴨のソテーで。
DSC_0559.JPG

そして、ハンガリー産フォアグラ。林檎とトリュフ添え。
DSC_0571.JPG

ここでもフォアグラ丼。
DSC_0575.JPG

〆はサフランライスのカレー。
DSC_0579.JPG

アルコールもチャンポン状態、よく飲んでよく食べました。胃袋が世界中駆け回っています。

さて、寒い東京から30度もある東南アジアに行ってきまーす。ステイバッグにはTシャツしか入ってません。

nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 15

STELLA

多国籍料理にアルコールの新年会、michaelらしいですね〜。
東南アジア、30度なんですか!?いいな。
パリは気温がマイナスの毎日です。寒い!
早く春にならないかな。
by STELLA (2009-01-07 17:15) 

chercher

多国籍料理に沢山の種類のアルコール、
盛り上がること間違いなしですね!
お正月はいいですね~(*^^)v
気温差、帰国されてからが心配ですよね。
お風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね~。
by chercher (2009-01-07 19:01) 

bluebird

松の内に間に合いました。
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

今年も美味しいもの、楽しみにしております^^
実際に食べたいですが(笑)
お忙しいご様子。お体に気をつけて・・・
by bluebird (2009-01-07 22:16) 

うつぼ

多国籍に日本酒が無いなんて。。(;O;)
烏賊があるのに日本酒が無いなんて。。(;O;)
それにしても、、、
ホントにmichaelさんご多忙ですね。(-_-;)
ご自愛専一にと祈るばかりです。。。
by うつぼ (2009-01-07 22:43) 

もとこさん。

豪華な新年会!
今年もお元気で。美味しく楽しく安全に!!!
by もとこさん。 (2009-01-08 00:22) 

めぎ

こちら、氷点下15度とかなんですけど~!!
いいないいな東南アジア。いってらっしゃーい!
by めぎ (2009-01-08 02:56) 

Krause

どれもとても美味しそうですが、やっぱり気になる「フォアグラ丼」。とても美味しいのでしょうね。年末に控えた(風邪のため)分、年始から日本酒を呑みすぎ体重増加が心配です。
by Krause (2009-01-08 04:46) 

てりー

Krauseさん↑と同じで、最近寒いのと和食の機会が多いのとで日本酒の熱燗を飲みすぎです。寒暖の差が激しくなりますがお体には気をつけていってらっしゃい~!でもバンコクは今一年で一番寒くて、一応コートも売っている(!)時期なんでそうでもないですかね。。。
by てりー (2009-01-08 12:56) 

pan-nohi

おせちに生春巻き、それにフォアグラ丼♪
世界の素敵なお料理で新年会、いいですね!
by pan-nohi (2009-01-08 16:13) 

Jenny♪

ソデイカは山陰では赤いかと言う名前で売られています。
身が分厚く甘みがあって美味しいですね。
境港に買い物に行くとよく買ってきます。
大好きな鴨のソテーが食べたくなりました。

by Jenny♪ (2009-01-09 00:50) 

たえり

日本酒がなくとも泡盛と焼酎があればゆるせるかな・・・って別に自分が参加してるんじゃないって(汗)
しかし先般帰国の際思ったのですが「日本で日本酒を買えば値段に比例してはずれがない」ようにしてほしいですね。
ちと品質評価にばらつきがあって、その点焼酎や泡盛のほうがまだ安心して買えるような気がするのは誤解でしょうか。
by たえり (2009-01-09 03:27) 

Inatimy

すごいお料理が並んでいますね♪
イカ、おいしそうです♪
こちら、冷凍室の中のように寒いです・・・。
東南アジア、お気をつけて~。 
by Inatimy (2009-01-09 07:58) 

lovin

あ、松藤!好きな泡盛です。
お酒はちゃんぽんすると二日酔いが怖い。。。
それにしても、世界の料理、すばらしい!
by lovin (2009-01-09 13:01) 

nao

今更ですが、あけましておめでとうございます。
各国のお料理が勢ぞろい!?
美味しそう~♪
今年もよろしくお願いします(^-^)
by nao (2009-01-10 11:03) 

michael

STELLAさん:パリは寒かったようですね。体調はいかかですか?また来月に。

chercherさん:私はお節料理よりこちらの方がいいですね。

bluebirdさん:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

うつぼさん:誰かが持ってくるだろうと・・・こういうこともあるのですね。

もとこさん:今年もよろしくお願いします。お元気でいてください。

めぎさん:ヨーロッパの寒波はすごかったみたいですね。便も大分乱れた様子。こういうときに東南アジアは最高です。

Krauseさん:機会があればフォアグラ丼御馳走しましょう。

てりーさん:バンコクは朝はかなり涼しかったです。18度くらいでした。

pan-nohiさん:お節はあまり好きでないのでこの方がいいです。

Jennyさん:ソデイカ釣りは日本海で今ブームになっています。私も一度釣ってみたい。

たえりさん:お酒の件、その通りですね。また焼酎に何千円も払う気もしませんね。

Inatimyさん:ヨーロッパは本当に寒かったようですね。みなから寒いと連絡があります。東南アジアは天国のようです。

lovinさん:私も松藤にはまっています。旨いですね。

naoさん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by michael (2009-01-18 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。