SSブログ
料理教室 ブログトップ
前の10件 | -

空飛ぶ食いしん坊の料理教室 7月はイサキ [料理教室]

料理教室は不定期な開催となっておりますが、7月はどうしても外せない魚「イサキ」です。といってもベストシーズンは若干過ぎた感じです。しかし東京の高級料亭に魚を卸す私の魚の師匠にお願いすれば素晴らしい魚を用意していただけるのが仲買さんのすごいところ。
今回はブランドイサキをお願いすると大分県佐賀関産の800gもあるイサキを用意していただきました。
4907682885779416048.a95097e172e76b5f791d10f3d411cfb0.23072303.jpg

更に中型も素晴らしい鮮度ものものを準備いただきました。昔はイサキは外房に自分で釣りに行って揃えたもの、近年はこのようなサイズのイサキを揃えるのは難しいです。
4907682885779416048.e7d31930b4624b2da10857468b29faee.23072303.jpg
師匠有難うございます。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室再開! 4月は貝 [料理教室]

食いしん坊の生徒さんたちからの多大な要望もあり、ようやく料理教室を再開、春を迎えるこの時期2枚貝が旬を迎えます。コロナ禍、そしてロシアによるウクライナ侵攻により世界の経済は大きく変化し、物価は高騰を続けています。漁も、輸送するコストもかつてない燃料費の高騰海産物ももれなく高値、今回の仕入れも私の魚介類の仲買を営む師匠からでしたが、無理を頼んで新鮮な食材を仕入れさせていただきました。いつも素晴らしい食材、本当にありがとうございます。
今回の貝たち。
IMG_9281.jpg
そこらの魚屋さんより品揃えは多いでしょう。

IMG_9282.jpg
平貝、赤穂産牡蠣、大型ツブ貝。

IMG_9284.jpg
本みる貝、北寄貝、赤貝、サザエ、ホタテの稚貝

IMG_9283.jpg
ホタテ、白ミル貝、トリガイ殻付きと剥き

IMG_9285.jpg
熊本産(本物)アサリ4kg 近年産地偽装でアサリは中々見れなくなりましたね。

IMG_9286.jpg
大好きなムール貝

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例甲殻類祭り [料理教室]

11月は恒例の甲殻類祭り。最近は帰国すればセミナー講師の仕事が忙しくこちらがメインになっている。もちろん自分の経験を生かして安全に寄与できるのならこれもやりがいがあります。しかし、私は根っから料理が好きなのです。楽しい仲間たち、すみません生徒さんたちと料理と酒、これ以上の楽しみはありません。
 いつもの様に仕入れは高級料亭に魚介類を卸す私の魚の師匠のお店から。
IMG_2602.jpg

生きた蟹や海老、やはり甲殻類は鮮度が命!!


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 今月は鯖・鮭 [料理教室]

秋さばは嫁に食わすな。これは秋の鯖があまりにも美味しいので嫁に食べさせ分は無いと解釈するのか、それとも鯖は足がはやい(腐りやすい)ので嫁の体を気遣ってのことなのか?
 8月も後半になればマサバは美味くなるのです。特に私が好きなのが東京湾の鯖、三浦の松輪漁港に上がる鯖は絶品です。東京湾の鯖はこの時期イワシを食べ、丸々と太り金色の線が現れるのです。脂が乗った証拠です。いつものように東京の高級料亭に魚を卸す、私の魚の師匠にオーダー。残念ながら今年はマサバが築地でもあまりないとのこと。心配になりましたが、ご覧の通り素晴らしい鯖を用意していただきました。やはり、松輪漁港のものはなかったようですが、同じ東京湾のアジの名所、走水漁港産が手に入りました。取れてる場所はほとんど同じ。
IMG_0608.JPG

IMG_0609.JPG
美しい!!師匠・○藤さん、いつもありがとうございます。

そして鮭は例年秋鮭を丸々一本用意するのですが、今年は料理のレシピを変更。冷凍のノルウェー産アトランティックサーモンと、ベニ鮭をオーダーしました。
IMG_0607.JPG


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 8月は夏の魚祭り [料理教室]

今年の夏はいかがお過ごしでしたか?私が帰国していた8月初旬から中旬にかけて東京はほとんど雨、夏らしい日が1日も無くがっかりでした。暑くても良い、真夏の太陽が照り蝉がうるさく鳴く日が欲しかった。残念な天候でしたが、夏に美味しい魚は今年もやってきました。
 いつものように高級料亭に魚を卸す私の魚の師匠に旬の魚を用意していただきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bf6.jpg

今年も素晴らしい。いつもありがとうございます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 7月はアジアエスニック料理 [料理教室]

投稿がサボっていましたが、7月の料理教室は暑い夏を控えアジアエスニック料理。暑い夏を楽しみにしていたのに、8月に入って雨が続きまるで梅雨に逆戻りしたようです。

まずはベトナムのパパイヤサラダ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b66.jpg
つけだれが勝負です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 6月はイサキ [料理教室]

梅雨の声を聞けば西からイサキの旬を迎えます。産卵を迎え、お腹はパンパン、そして脂が乗り切ってます。いつも素晴らしい魚を用意していただける、東京の高級料亭へ魚を卸す私の魚の師匠、今回も素晴らしイサキを用意して頂きました。
 まずは刺身用の超特大丸々と太った1.2kgの値賀咲(ちがさき)産イサキ。まるで真鯛のような大きさ。
IMG_3396.jpg
30年位前は伊豆諸島でもこのサイズが結構釣れたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。

こちらは脂が乗り切った首折れイサキ40cm級の山口県仙崎産。
IMG_3397.jpg

小型のイサキも腹パンパン。
IMG_3398.jpg

本当に素晴らしいイサキです。師匠、◯藤さんいつもありがとうございます。
IMG_3394.jpg

師匠にはイサキ釣りに行かないのかとハッパをかけられましたが、こんな素晴らしいイサキが手に入るのなら釣りに行く気がなくなります(笑)


続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 4月は貝祭り、本当にすごい祭りだった。。。 [料理教室]

 今年の4月は例年より若干遅い帰国、桜は最初から諦めていましたが3月下旬の東京は急に寒くなったとのこと。4月初旬に成田空港に着陸すればまだ桜は蕾状態、東京はちょうど満開宣言、たっぷり桜を楽しめ本当にラッキーでした。さてこの時期食いしん坊的には桜の開花とともに2枚貝の旬を迎えるということで毎年4月の料理教室は貝。私の魚の師匠の店には高級料亭行きの素晴らしい貝が揃っています。本当にありがとうございます。今回も12種類。
IMG_2559.jpg
本当に素晴らしい!!
アシスタントの方も含め23名、皆最初から気合入っていました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚教室 今月は烏賊 [料理教室]

 旬の魚料理教室、今月はイカ! なぜに2月にイカ?日本近海に生息するイカは100種類を越えると言われていますが、実際に我々の口に入るイカは10種類いるかな?イカは産卵を終えれば一生を終えますがその間はほぼ1年。その口に入るイカがかぶる時期が2月なのです。しかしここ数年異変が起きています。特に一番ポピュラーなスルメイカの水揚げが激減、北海道、東北の一部漁港では例年の1割に満たないところもあります。原因は北海道東沖の水温の上昇と産卵場の東シナ海の水温の低下あると言われています。これは今に始まったことではなく30年前にも起きたこと。イカの水揚げとは逆にマイワシがこの状況になると豊漁になるのです。従ってスルメイカの値段は高騰、スーパーでは3倍の値段が付いています。
 昨年の秋は秋刀魚が不漁、しかしイワシがここ数年私たちの胃袋支えてくれるでしょう。
 本題に入りますが、今年ももちろんイカは仲買人をする私の魚の師匠に用意していただきました。まさに今が最盛期でしょうか。オスのパラソル級ヤリイカ、そして子持ちのメスヤリイカ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_202be.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_202c4.jpg


続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 12月はマグロ祭り [料理教室]

12月の旬の魚、それはマグロ。毎年大間の本マグロ楽しみにしているマグロラバー達が集まりました。私の魚の師匠は東京の高級料亭に魚を卸す仲買人、マグロはピカイチです。いつもありがとうございます。
 美しい大間の本マグロ、お値段の関係で腹シモ部分。
IMG_0261.jpg

IMG_0232.jpg
大間の本マグロ、冷凍インドマグロ、生めばち。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。