SSブログ

ローマのローマ料理の店 [お店(ローマ)]

皆様、明けましておめでとうございます。近年日本は毎年災害に見舞われておりますが、今年は穏やかな年であります様にお祈りしております。
 食いしん坊は細々と世界のレストランや料理を紹介していきます。
 新春第一弾はローマ。年末の最終フライトも新春の初フライトもローマ。私はイタリアに住めると自負するほどイタリア料理が好き、今から40年以上も前に3年間イタリア料理屋でバイトもしていたのです。当時は今ほどイタリアの食材はなくイタリアニーズと言う感じ。
 1980年代の中頃からでしょうか?日本のグルメブームが始まりパスタの有名店やイタリアで修行した料理人たちが店を次々とオープン、日本のイタリア料理のレベルも世界レベルとなりました。
 さて年末にローマの裏道を歩いているととあるレストランの入り口に差し掛かった。まだお昼の12時。ヨーロッパのランチはだいたい12時半位からオープンするのですが、オーナーらしき人が開店の準備をしていた。夜のフライトに備え、美味しいイタリア料理を食べてさっさとホテルに帰ろうと決めていたので、この男性に店は開いているかと声をかける。すると大丈夫だ、Pregoと店内に案内された。
L1004443.JPG

最近のヨーロッパへのフライトは24時間しかステイ時間がない。。。残念ながらランチとともにおいしいワインは飲めないのです。しかし今回はローマに行くと決まった時から、頭の中からCacio e Pepeが離れない。オーナーにCacio e Pepeはあるかと尋ねると、Come no!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。