SSブログ

バンブーパーティー2009 [料理]

毎年恒例のバンブーパーティーが開催されました。堀たての筍をたっぷり味わい、そしてたっぷり呑むという企画です。場所は埼玉県のとあるお宅です。
P1010047.JPG



ご主人が完璧なまでに、場所をセッティングしてくれます。天気にも恵まれ最高の日和となりました。
P1010050.JPG

釜戸では薪と炭を使って調理します。
P1010049.JPG

お酒もたっぷり。
P1010051.JPG
ビールやワインもたっぷりです。

今日の献立。
P1010053.jpg

ご主人宅の裏庭が竹林。
P1010058.JPG

昨年はもの凄くたくさんとれたのですが、今年はもう一つ。隔年で良いようです。
P1010059.JPG

葉っぱに埋もれた筍を探すのが楽しいですね。ふわっと盛り上がったところの枯れ葉を取り除くとこの通り。
P1010060.JPG

P1010061.JPG
P1010063.JPG

採れないと言ってもこんなにたくさん。
P1010066.JPG

大量の筍ご飯。
P1010068.JPG

そして私の担当になった筍ピザ。
P1010070.JPG
採りたての生の筍を薄くスライスして生地代わりにしてそこへ、具をのせチーズをたっぷり。

P1010073.JPG

オーブンはアウトドアなのでダッチオーブンで焼きます。
P1010075.JPG
プレヒートをしっかりと。

P1010074.JPG

焼き上がり。
P1010076.JPG

このピザ本当に旨いのです。なお、生の筍を焼くので採りたてでないと灰汁がきついです。

こちらはパイナップルピザ。
P1010077.JPG

ご主人宅の新玉ねぎを採ってきました。
P1010082.JPG

P1010081.JPG

ダッチオーブンで新玉ねぎの蒸し焼き。
P1010083.JPG

鰹節をたっぷり、そして醤油で頂きます。
P1010084.JPG

新玉ねぎの葉を使ったピザ。まるでネギ焼きのよう。
P1010087.JPG
旨いです。

今回はゲストで京橋のフレンチ「ラ・ボンヌ・ヌーベル」のシェフが登場。彼は数年間フランスで修行し、いまは魚と野菜中心でバターとクリームをいっさい使わない料理提供しています。
話をしていると、私が時々パリで行く店「L'EPI DUPIN」で修行していたとのこと。私も知っているその店の日本語が堪能なギャルソンに、日本語を教えたのは私だとおっしゃっていました。世の中狭いですね。
そして彼が、筍と新玉ねぎを使ってリゾットを作ってくれました。
P1010085.jpg
P1010086.JPG
イヤーこれが旨かった。

焼きトンもたっぷり。
P1010088.JPG

春満開のパーティーでした。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

STELLA

バンブーパーティー!もう1年経ったんですね。早い!
タケノコたっぷりごはんいいなあ〜!
いい天気で気持ちよさそうですね。
by STELLA (2009-04-21 17:47) 

中島茂信

筍ピザって何それ? はじめて見ました。和とイタリアンの合体作?
by 中島茂信 (2009-04-21 18:05) 

guran

ご自宅の裏が竹林で、新鮮な野菜が採れる菜園があって、屋外でパーティーが出来る庭・・・美味しそうな料理もあってパーフェクトなパーティーですね^^
羨ましい~!!
by guran (2009-04-21 19:02) 

Krause

そちらでも筍シーズンですね。こちら北総でも、ぼちぼち顔を出してきています。
by Krause (2009-04-22 05:50) 

ベアトラック

筍の季節ですね。
妻の実家にも竹林があるので、この時期は楽しみです。
by ベアトラック (2009-04-22 08:24) 

mei

なんとも贅沢なパーティーですね!
今年はなかなか良い竹の子に出会えなくて、まだ1度しか煮ていません。
油断しているとシーズン終わっちゃいますね。とほほ。
by mei (2009-04-22 14:02) 

にいこ

我が家もGWにたけのこ堀りに参ります。
今年は雨が少なかったから少なめだという話ですね
同じく その場で食べるのでたけのこピザ参考に
レシピ考えてみます!
具は何がおすすめですか?


by にいこ (2009-04-22 23:13) 

しの

若筍食べたいです!
こちらでは、アジア食材店で水煮のものしか手に入らないですよ。。。
さすが日本!食材の宝庫ですね。
by しの (2009-04-23 07:05) 

Tomo

筍パーティー楽しそうですね。

私はまだ今年は筍ご飯たべてないので、見るだけで堪能させていただきました。早速よい筍を手に入れたくなりましたが、どこで見つけよう。
by Tomo (2009-04-23 07:26) 

うつぼ

筍まつりでグビグビですね。(^^)
筍のピザというのはちょっと意外ですが歯応えがあって
おいしいんでしょうね。。。
by うつぼ (2009-04-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。