SSブログ

茸三昧 [料理]

 仕事が忙しく、コメントへのお返事ならびに皆様への訪問ができず、申し訳ありません。この間バンコクへのフライトも入っていましたが、成田以外の空港からの出発で、途中まで行ってキャンセル。タイではようやく先ほどデモは収束に向かったようですね。
 料理は作っていますよ。作らないとストレス溜まりますからね。

今回は茸三昧。まずは黒い宝石「トリュフ」
DSC_0147.JPG
毎年この時期近所の市場に行くと、この中国産のトリュフがあるのですが今年はなかなか見かけません。店の人に尋ねると奥から出してきました。1個300円程度、今年は香りも結構いいです。


冷凍庫に小分けにしてあるジロール茸とともに定番クリームパスタ。
DSC_0154.JPG


DSC_0148.JPG
いつもはトリュフオイルをかけるのですが、やはり本物のほうがいいですね。激旨パスタです。
今年はセップ茸が高くてあまり買えませんでしたがジロール茸はまだまだあります。

トリュフは専用のスライサーで削ると薄く綺麗に削れます。
DSC_0149.JPG

あっという間に1個スライスしてしまいました。旨い!!!
残りは冷凍します。冷凍すると香りが一段と出るんです。


お次は「松茸」
DSC_0155.JPG
大きいです。香りもバッチリ。これはパリで頂いたアルジェリア産です。最近はトルコなど中東産も出回ってますが、このアルジェリア産は日本の松茸と形も色も似ていますね。

松茸たっぷり松茸ご飯。
DSC_0193.JPG
土鍋で炊きます。

DSC_0198.JPG
いい香りだ。

一番出汁はたくさん作っておいてお吸い物にも。
DSC_0192.JPG
旨い!


そして新潟の松之山温泉の旅館「千歳」若旦那から送ってきた天然「ひらたけ」。
DSC_0235.JPG
でかいです。触るとブルンブルンしておっぱいのようです。香りもいいですね。
里山の達人「眞ちゃん」が採ってくれました。
彼は先日東京に来たときに、「俺は町にいるより山にいたほうが楽しい」と言っていました。山菜捕りのときもお世話になりますが、こんなに美味しいものが目の前にあるのですから私も同感ですね。

香りが良いのでまずはソテー。フランス産のバターをたっぷり使います。
DSC_0157.JPG

バターで軽く炒め、塩・胡椒。しばらく蒸して最後に白ワインでフランベ。
DSC_0243.JPG
美味しいですね。香りと食感がいい。

こちらは我が家の簡単賄い料理?豚バラ肉に白菜を重ねてアサリを乗せて蒸し煮にする料理、ここにスライスしたヒラタケを重ねました。
DSC_0244.JPG
これが強烈に旨かった。これからは茸も入れてみよう。

そして天ぷら。
DSC_0246.JPG
天ぷらだと香りがあまりしませんでした。
天然ヒラタケはどうやら蒸すと香りが増すようです。

という具合に茸三昧しました。

おまけ。blogに出しそびれてしまった山の幸。これらも眞ちゃんがとって来た物です。
まずは山葡萄。
IMG_4882.JPG
最近は山葡萄はかなり山深く入らないと取れないのです。熊も出るし・・・

むかごに自然薯。
DSC_0843.JPG
毎年自然薯を食べますが、天然物の自然薯は本当に粘りが違います。

これは親子丼?
DSC_0848.JPG
むかごと自然薯の丼。美味しいですね。
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 19

Tytto

簡単賄い料理がおいしそう。
素材の味がしっかり感じられそうです。
ところで、とある国産松茸を
ニッポンでご覧になった事ありますか?
確か昨年、「初めてニッポンに輸出」
って新聞記事になっていましたが、
出回っていると言う話しをあまり聞かないんですよね。
by Tytto (2008-12-03 06:44) 

てりー

松茸のお吸いもの うらやましいです。新潟直送のひらたけは新鮮そのもので匂いが伝わってきますね。やはりキノコは香りですね!
by てりー (2008-12-03 12:06) 

Krause

キノコ料理、参考になります。また、天然の自然薯は本当に美味しいですね(自然薯は近所の森林にあるのですが、根気がなく、いつも掘れずに断念しています)。
by Krause (2008-12-03 12:18) 

らいおん草

キノコ料理のオンパレード、素晴らしい~。マツタケごはんにお吸い物なんて最高ですね。お忙しくされているのに、ストレス解消とおっしゃっていても、時間の使い方も上手で脱帽です。
by らいおん草 (2008-12-03 12:34) 

hospitale

こちらにまで、香りが伝わってきそうです。
これだけ揃ってると、「参りました!」の一言に尽きます(笑)
たっぷりとトリュフのかかったパスタ・・・贅沢ですねぇ!
by hospitale (2008-12-03 12:42) 

ハイマン

これまたトリュフをこれだけ見せられて
香りがこちらまで伝わった感じです!
by ハイマン (2008-12-03 13:18) 

ルビー

先日、はじめてジロール茸のリゾットをいただいたのですが
ホント、風味が良くて・・・思い出してしまいました。
キノコ三昧はこのシーズンの最大のごちそうの一つですね。私も香りをいただいた気分です。

by ルビー (2008-12-03 13:53) 

しの

キノコはとっても大好きです♪
生トリュフはいつか使ってみたいですが、まだ発見できていません。ドイツにはトリュフってあるんでしょうかねぇ。私もあんなにスライスしたトリュフパスタを作ってみたいです。
天然「ひらたけ」の感触、良く伝わりました(笑)読みながら、ムフフ・・・♥とにやけてしまったのは、私だけでしょうか(笑)
by しの (2008-12-03 17:43) 

sakuran-pon

よだれが!
むかごとジネンジョは実家で亡き父が取って来て毎年食べてました。でも親子丼かー!さすがですね!
むかごは蒸せば良いのでしょうか。
by sakuran-pon (2008-12-03 20:40) 

MOCOMOCO

キノコ三昧ですね~^^どれも美味しそう♪
トリュフ用のスライサーもお持ちなんですね!さすが~^^
by MOCOMOCO (2008-12-03 21:44) 

もとこさん。

バンコック便、キャンセルになって良かったですね。あちらに缶詰になっていたお客様もcrewも大変でしたでしょうね。

by もとこさん。 (2008-12-03 22:41) 

めぎ

これから夕飯なんですが・・・貧しい食卓で悲しくなりますわ。
by めぎ (2008-12-04 04:01) 

michael

Tyttoさん:とある国の松茸、実際に売られているのは見たことありませんがネット見ると乾燥物があるようですね。とある国は松茸フィーバーですか?

てりーさん:茸は香りと食感ですね。大好きです。

Krauseさん:ひらたけ作られていましたね。きっと何にしても美味しいですよ。自然薯堀に行きますよ・・・

らいおん草さん:料理をしていると本当にストレス解消になるんですよ。

hospitaleさん:フランス産のトリュフだったらこんなこと出来ないです。

ハイマンさん:中国産トリュフ、まあまあです。安いですよ。

ルビーさん:ジロールの香りもいいですよね。リゾットでもパスタでも美味しいです。

しのさん:フランクフルトでトリュフは見つけられませんでした。ひらたけのプルンプルンは凄いです。しのさん並みです。(失礼!)

sakuran-ponさん:むかごは15分ほど蒸して塩を振ってます。いいつまみになります。

MOCOMOCOさん:茸は何でもとても美味しいですね。このスライサーはパリで依然買いました。

もとこさん:バンコクでは5日間閉じ込められたクルーがいます。昔は中東で半年閉じ込められた先輩がいます。

めぎさん:めぎさんのお宅の食事もいつもおいしそうですよ。
by michael (2008-12-06 00:44) 

Jenny♪

キノコは冷凍できるのですね。初めて知りました。
ムカゴと自然薯の親子丼?がさっぱりとイイですね!

by Jenny♪ (2008-12-06 14:30) 

chercher

トリュフ専用のスライサーもお持ちなのですね!
お家でレストランのようなお料理が楽しめるなんて
素敵です~♡(*^^*)♡
お仕事お忙しそうですが、風邪が流行っているようですので
お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
by chercher (2008-12-06 22:31) 

水郷楽人

水郷もキノコ料理は大好物です。。美味しそうです。
by 水郷楽人 (2008-12-07 12:11) 

うつぼ

キノコ祭りですね。(^^)
トリュフというと、先日の出張時、イタリア人スタッフがフランスのトリュフよりイタリアの方が絶対ウマイとしきりに自慢していたのを思い出しました。。。  
理由が胡散臭かったのですが、確かにカネロニの上にスライスして載せてあるトリュフは香り高くて美味でした。。
こうやって書いているだけで呑みたくなってます。(笑)
by うつぼ (2008-12-07 19:19) 

たえり

ゆたかな秋の味覚ですね。
トリュフもマツタケも、香り忘れちゃったよ・・はぁ。
しかしむかごと自然薯、こちらのほうが魅力的ですー。
by たえり (2008-12-12 02:20) 

michael

Jennyさん:ヨーロッパから持ち帰るセップやジロールはすぐに冷凍します。料理するときは冷凍のまま料理をします。
解凍してはいけません。

chercherさん:近所の市場でトリュフを見つけてからこれが必要です。トリュフが綺麗にスライスできるのです。

水郷楽人さん:茸って美味しいですよね。

うつぼさん:私はイタリアでトリュフの香りを利いたことはないですがパリでは利きました。すばらしい香りです。

たえりさん:チリの茸はどんな茸ですか?松茸って結構世界中にあるのでひょっとしたらチリにもあるかも。松林をまず見つけてください。これで大もうけできるかも。儲けたら分け前ください。
by michael (2008-12-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。