SSブログ

旬の魚料理教室 8月は夏の魚祭り [料理教室]

今年の夏はいかがお過ごしでしたか?私が帰国していた8月初旬から中旬にかけて東京はほとんど雨、夏らしい日が1日も無くがっかりでした。暑くても良い、真夏の太陽が照り蝉がうるさく鳴く日が欲しかった。残念な天候でしたが、夏に美味しい魚は今年もやってきました。
 いつものように高級料亭に魚を卸す私の魚の師匠に旬の魚を用意していただきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bf6.jpg

今年も素晴らしい。いつもありがとうございます。


私にとって夏の魚の代表はスズキ、ヒラマサ、シマアジなど。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bfc.jpg
スズキはもちろん洗いで頂くので活魚を神経抜きしたもの。ヒラマサは長崎産の3kg級。

アオダイやオナガダイ、ウメイロなども旬ですね。今年も大型のアオダイ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bf9.jpg

アジももちろん旬。脂が乗った新鮮な素晴らしいアジ。皆さんに1匹づつ下ろしていただきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bfa.jpg

鮎。これも外せません。師匠の店の鮎は養殖ものでも姿形は天然のもに近く、きゅうりの香りもします。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bf7.jpg

アナゴも楽しみ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bfb.jpg

そして何と言っても鱧でしょう。本来板前さんに骨ギリしていただかないと食べられたものではありませんが、何年も骨ギリしていると結構皆さん上手になります。そして出汁が最高なのです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20bf8.jpg

HL54LH2cQD69ZyFcDawDPA_thumb_20bfd.jpg

皆さんにアジをさばいて頂き、夏の旬の魚祭り開始。
アジを夏の薬味とポン酢で頂きます。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c01.jpg

アオダイも夏の薬味で。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c02.jpg

ヒラマサのお造り。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c03.jpg

そしてスズキの洗い。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c06.jpg
本当に感動するうまさだ。洗いを食べると、お造りの刺身が生くさくて食べられなくなる。最後にいただかないとダメなのです。

祭りはこんな感じ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c00.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c05.jpg
一応料理教室です。。。

後半は火を使った料理。
学生時代は宮崎にいたので冷汁は外せません。
皆さんで焼いた干物のアジから身をほぐして頂きます。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c0b.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c1c.jpg

鮎は2時間オイル煮してコンフィに。キュウリのソースでさっぱりと。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c11.jpg

アオダイは鮮魚清蒸。
IY4MKS1aTUKWa5qQxe7Zjg_thumb_20c13.jpg
新鮮な魚はホワッと蒸せます。

今年は南米方面のフライトが多いので、現地でいただくセビチェ。
r++9FiCbQjGxhplvWyiTpQ_thumb_20c17.jpg
正直、日本の白身魚で作る方が美味しいです。

アナゴは柔らか煮。口に入るととろけるアナゴ、酒が進みますね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c19.jpg

皆さんに是非紹介したかった新鮮な鯵で作るアジフライ。初登場。私はアジフライが大好きなのです。釣りたての新鮮な脂の乗った鯵でフライをすれば天まで昇るうまさ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c1a.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c18.jpg
皆さん感動されていました。私の師匠のお店の方は、生きた養殖のアジをフライにしたら揚げたては美味しいが10分も経つと脂のせいでまずくなるとのこと。

シメはいつものように鱧。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c1e.jpg
夏は鱧は美しい真子を持っています。塩で締めてから酒に漬けて頂きます。見てくれより本当に上品な魚だ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20c1f.jpg
酒の肴にぴったり。
この後鍋でしたが、写真を撮り忘れました。。。

夏の魚に満足、満足。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。