SSブログ

旬の魚料理教室 7月はアジアエスニック料理 [料理教室]

投稿がサボっていましたが、7月の料理教室は暑い夏を控えアジアエスニック料理。暑い夏を楽しみにしていたのに、8月に入って雨が続きまるで梅雨に逆戻りしたようです。

まずはベトナムのパパイヤサラダ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b66.jpg
つけだれが勝負です。


余ったパパイヤでソムタム(タイパパイヤサラダ)も作りました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b6a.jpg

生春巻きはやはり定番ですね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b68.jpg
ただしピーナッツダレにはこだわりました。

こちらはタイ料理の魚とココナッツミルクのカレー風味茶碗蒸し(ホーモック・プラー)を皆さんで準備。
鯵と鰯のミンチは丸魚から作ったのでとても新鮮です。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b6f.jpg

バナナの葉を利用して器を作ります。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b74.jpg

余ったタネでトートマンプラーも。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b75.jpg

今回は料理実習で男性陣が大活躍でした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b6d.jpg

魚の蒸し物ライム風味(プラー・イサキ・カーオ・ヌン・マナーオ)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b7d.jpg

トムヤムクン。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b73.jpg

シメは私の大好物ラクサ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_20b7b.jpg

東南アジア料理は酸味に甘み、そして辛さが暑い夏で食欲をそそりますね。

みなさまお疲れ様でした。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

TaekoLovesParis

梅雨のようにじめじめした毎日も、こんな野菜たっぷり、見た目にもきれいで爽快なお料理なら元気になりそうですね。
by TaekoLovesParis (2017-08-19 09:08) 

michael

TaekoLovesParisさん:コメントありがとうございます。蒸し暑くて食欲がない時でも美味しくいただけます。
by michael (2017-08-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。