SSブログ

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日はマゴチ その2 [料理]

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日もマゴチ

 数年前に空飛ぶ食いしん坊料理教室の10周年記念として過去の料理教室で紹介したレシピの集大成を電子版レシピ本としてご参加の皆様へ配布いたしましたが、これからそのレシピをみなさまにご紹介していきたいと思います。料理はもちろん魚介類、単独の魚の種類は22種類、そのほか貝や甲殻類です。合計で189のレシピが載っています。もちろんこのブログの中でも半数は紹介されています。さらに世界を食べ歩き、シェフにレシピを聞いたり想像したりして作りました。
 自宅で長い間家族が一緒、一番の幸せは食事でしょう。ゴールデンウィークも後半に突入、さらに緊急事態宣言は月末まで延長されました。Stay Home、頑張ってください。毎日の料理を考えるのは大変なこと、みなさまの参考になれば幸いです。
 そしてみなさまが外出を控えることにより医療崩壊を防ぎ、かつ医療活動をしている方たちを救うのです。

今日もマゴチ
マゴチのエスカベッシュ
エスカベッシュは日本では南蛮漬けと言えばわかりやすい。ヨーロッパや南米の料理です。特にスペイン語圏、中央アメリカ、南米では主なメニューの一つです。私の知る限り、太平洋の島々にも見られます。酸味と甘みは食欲の落ちる夏でも美味しくいただけます。白身の魚ならなんでも良いでしょう。
マゴチであれば活物ではなく普通に魚屋さんで売っている物でも料理できます。
escabeche.jpeg
【材料】(2人分)​

マゴチ 300g・・・・・・・・・・一匹
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・半個
パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・半個ずつ
レモン・・・・・・・・・・・・・1 個
塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉(強力粉)・・・・・・・・・少々
白ワイン・・・・・・・・・・・100cc
白ワインビネガー・・・・・・・50cc
米酢・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・100cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚
ニンニク・・・・・・・・・・・・1 片
唐辛子(鷹の爪)・・・・・・・・・1本
【作り方】
1.マゴチは捌いて、5cm 程度の大きさに切り分ける。
2.1. に塩・胡椒をして強力粉をふっておく。
3.玉ねぎ、パプリカを細切りにする。
4.フライパンに EX バージンオイルとニンニクを入れ、火をつける。オイルにニンニクを入れ、火をつける。オイルにニンニクの香りが移ったら種を取った赤の爪を入れ、玉ねぎ、パプリカを炒める。
5.4に白ワインを入れて、アルコール分を飛ばし、ワインビネガー、酢、水を入れローリエを入れて5分程度煮込み、塩・胡椒で味を整える。
6.マゴチを 180 度の油で揚げる。
7.揚げたマゴチに5をかけて 30 分ほど置く。
8.マゴチを下にして野菜をトッピングしてレモンの輪切りを乗せて出来上がり。
(一晩置いても美味しい)
マゴチのグリエ
マゴチは変わった体型をしていますがその身は白身で上品。クリルをしても美味しいです。活けのマゴチを購入するのは困難ですが、グリル用であれば初夏から魚屋で見かけます。大型以外はリーズナブルです。新じゃがとアスパラは丁度シーズンですね。
soute.jpeg
【材料】(2人分)
マゴチ・・・・・・・・・・・・1匹
(皮付き) ジャガイモ・・・・・・半分
アスパラガス・・・・・・・・・4本
アサリ・・・・・・・・・・・・1パック
ニンニク・・・・・・・・・・・1片
唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
白ワイン・・・・・・・・・・・適量
EX バージンオイル・・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・・・1/4個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・少々
小麦粉(強力粉)・・・・・・・・・少々
【作り方】
1.マゴチはヒレを切りとり、鱗を引いてから内臓を取って筒切りにし、骨に沿って飾り包丁を入れ、表面に塩・胡椒をして20分ほど置く。
2.ジャガイモは、皮を剥き1cm 幅に切り水にさらす。アスパラガスは根元の皮を剥く。
3.ソースパンに EX バージンオイルとニンニクを入れ、火をつける。オイルにニンニクの香りがついたら唐辛子を入れて、アサリを入れ白ワインを注ぎ蓋をして蒸す。アサリの殻が開いて1分ほどし たら火を止め、汁を取り出しておく。(アサリは殻を取って後でトッピングしても良い)
4.ジャガイモ・アスパラガスを蒸す。
5.1. のマゴチの水気をさっとふいて、強力粉をまぶし、余計な粉をはたく。
6.フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、バターが泡状になったらマゴチの背を下にして焼く。 反対側も皮がカリッとなる迄焼く。
7.ジャガイモ・アスパラガスを皿に盛り、焼いたマゴチを置く。
8.3. のアサリの汁にオリーブオイルを入れてかき混ぜ乳化させ、レモン汁を絞って入れる。
9.8. のソースをかけて出来上がり。

もちろん、マゴチ以外にスズキやイサキなども美味しいです。

抜粋:: “空飛ぶ食いしん坊michaelの料理”。 Apple Books
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。