SSブログ

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日もイサキ その4 [レシピ本からのご紹介]

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日もイサキ

 数年前に空飛ぶ食いしん坊料理教室の10周年記念として過去の料理教室で紹介したレシピの集大成を電子版レシピ本としてご参加の皆様へ配布いたしましたが、これからそのレシピをみなさまにご紹介していきたいと思います。料理はもちろん魚介類、単独の魚の種類は22種類、そのほか貝や甲殻類です。合計で189のレシピが載っています。もちろんこのブログの中でも半数は紹介されています。さらに世界を食べ歩き、シェフにレシピを聞いたり想像したりして作りました。
 自宅で長い間家族が一緒、一番の幸せは食事でしょう。ゴールデンウィークも後半に突入、さらに緊急事態宣言は月末まで延長模様です。Stay Home、頑張ってください。毎日の料理を考えるのは大変なこと、みなさまの参考になれば幸いです。
 そしてみなさまが外出を控えることにより医療崩壊を防ぎ、かつ医療活動をしている方たちを救うのです。

今日もイサキです。前回は素揚げ、今回は蒸し煮シリーズです。イサキは本当に何にしても美味しい。

まずはアクアパッツァ、真鯛でも紹介しましたが実はイサキの方が断然美味しいです。
アクアパッツァはカンパーニャ州の料理、ヘダイで主に作りますが煮て美味しい魚ならなんでも良いでしょう。スープの香ばしさを出すために皮目はしっかりと焼きましょう。残ったスープでパスタも最高。日本では日高シェフが広めて有名になりました。私の一番好きな料理の一つです。
フライパンで作りそのまま出しても良いでしょう。私はこのために銅製の魚用パンを二つ持っています。
accuapazza.jpeg
【材料】
真鯛や黒鯛・・・・・・・・・・1匹
アサリ・・・・・・・・・・・・1パック(ムール貝でも良い)
美味しい水・・・・・・・・・・500c程度
トマトソース(ケチャップ)・・大さじ2
ドライトマト・・・・・・・・・適量
黒オリーブ・・・・・・・・・・適量
ケイパー・・・・・・・・・・・適量
EXバージンオイル・・・・・・・適量
イタリアンパセリ・・・・・・・飾り用
【作り方】
1.トマトを3cm角に切り、塩をふって100度のオーブンで90分ほど焼き、ドライトマトを作る。
2.魚は鱗をとり、内臓、エラをとって奇麗に洗い、鰓を塩、胡椒をして飾り包丁を入れて30分置く。
3.フライパンにEXバージンオイルを引き魚の皮に焦げ目が付くくらいに焼きます。(スープに香ばしさを出すためにしっかりと)
4.3.にフライパンにアサリとドライトマト、黒オリーブを入れ、水を魚の半分程度まで入れ10分程度煮込む。(水は、水道水ではなくおいしい水で)。
5.魚にレードルでスープをかけながら煮込んでいく。
6.10分後にトマトソース(ケチャップ)少々を入れて味見をしてから塩・胡椒する。(塩味はアサリから出るので塩気に注意)
7.最後にEXバージンオリーブオイルをかけ、ケイパーとイタリアンパセリを散らす。


タイ料理が2つ続きます。
プラー・チョーン・ペサ
この料理はブログの中で何度も書いています。昔日本の会社にいる頃のバンコク行きつけの店で研究しました。魚の型に入ってくるこの料理、器も見つけて料理教室で紹介しました。写真は贅沢にノドクロを使っています。(私の魚の師匠からのプレゼントでした)
tahi.jpeg
【材料】
丸魚・・・・・・・・・・・・1匹
鶏ガラスープ・・・・・・・・500cc
タマリンド・・・・・・・・・大さじ4
パームシュガー・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・1片
白醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
カー・・・・・・・・・・・・1片(大さじ1)
レモングラス・・・・・・・・1本
フクロダケ・・・・・・・・・10 個程度
レモン果汁・・・・・・・・・大さじ2
小赤玉葱・・・・・・・・・・4個
ワケギ・・・・・・・・・・・1本
ニラ・・・・・・・・・・・・数本
ナンプラー・・・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・適量
【作り方】
1.鶏ガラスープ 500cc をつくる
2.タマリンド大さじ4とパームシュガー(なければ砂糖)を入れとかす。
3.そこへ、ニンニク薄切りと針生姜を入れる。
4.さらにカーを薄切りにし、レモングラスを斜めに薄切りにして加える。
5.白醤油、レモン汁、フクロタケを入れ、一煮立ちさせる。
6.魚は鱗をとってから、鰓、内蔵をとりきれいに洗う。
7.魚に飾り包丁を入れて塩・胡椒をして 30 分置く。
8.魚にタレを少々入れて15分蒸す。
9.残りのタレに小玉ねぎのみじん切り、ワケギ、ニラを入れる。
10.魚が蒸されたら、魚を鍋にいれ、タレと野菜をたっぷりとかけ、更に火にかける。
11. 一度煮立って、ワケギ等に火が通ったら出来上がり。

バンコクではいつもお米の蒸篭蒸しを頼んで雑炊にして締めました。最高にうまいです。

イサキの蒸し物ライム風味
(プラー・イサキ・カーオ・ヌン・マナーオ)
イサキは蒸してもとても美味しい魚。身がホワホワになります。タイ料理教室で出した一品ですがみなさん喜ばれていました。魚の蒸し物ライム風味。
thai1.jpeg
【材料】2人分
イサキ・・・・・・・・・・1尾
小粒唐辛子・・・・・・・・5本
鶏ガラスープ・・・・・・・カップ1
ライム果汁・・・・・・・・大さじ3
白醤油・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
白髪葱・・・・・・・・・・1本分
ニンニク(小口切り)・・・5片
ライムの輪切り・・・・・・5片
レモングラス・・・・・・・1本
バイマックルー・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
【作り方】
1.イサキは鱗をとり、内臓を奇麗にして飾り包丁を入れて塩・胡椒して30分ほど置く。
2.唐辛子をみじん切りして鶏ガラスープに入れて良く混ぜ、白醤油とライム果汁を混ぜる。
3.レモングラスをスライスする。
4.魚を皿に置き、2.をかけて白髪葱、ニンニク、レモングラス、バイマックルーを魚の上に乗せる。
5.強火の蒸し器に入れて15分蒸し、取り出してライムの輪切りを飾る。

タイ料理のお供はビールに泡盛!!

抜粋:: “空飛ぶ食いしん坊michaelの料理”。 Apple Books
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

lovin

タイと沖縄、暑い国だから泡盛も合いますか!
泡盛の銘柄、何がお好きですか?
ワタシは「まさひろ」「琉球王朝」「菊の露サザンバレル」あたりが好きです。
by lovin (2020-05-03 10:49) 

michael

lovinさん:ご存知と思いますが、泡盛はタイ米からできているのでタイ料理とあうのです。最近買ってませんが私は昔から請福の古酒をよく飲みます。
by michael (2020-05-03 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。