SSブログ

八丁堀「ぜん」 [お店(東京)]

私の魚の師匠は築地の仲卸、東京の高級料亭に魚を卸しています。もともと私は釣った魚を料理する教室行いたいと思っていたのですが、師匠の店から定期的に魚を買いだすと魚釣りに行くのが億劫になってしまいました。かつては自分で釣って魚を〆て寝かせば一番美味しいだろうと思っていました。もちろん料理には結構自信があります。しかし、実際師匠の店の魚を使いだすと仲買人の方の目利きが素晴らしいことがわかりました。築地には日本全国、いや全世界から超一級の魚が入ります。その中で仲買人の方はその目利きで旨い魚を競り落とすのです。つまり魚にはそれぞれの個体で取れた場所、餌、群れなどで味の良し悪しがあるのです。したがって私が釣った魚が一番美味しいというのは間違いということがわかりました。
 私の料理教室ではその素晴らしい魚を使わせていただいています。生徒さんたちはみなさん本当に魚の美味しさにびっくりしています。師匠の店の魚が食べたければ高級料亭にいくのが一番早いのですが滅多にいけるものではありません。
 しかし、師匠は嬉しいことにご自分でも料理屋を持っています。かつて新橋にあったお店がこの度八丁堀に移転しオープンしました。
以前のお店の記事はこちら
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

IMG_2946.jpg


まずは先付け。
IMG_2927.JPG
煮こごりにお浸し、ポテトサラダ。

そして出てきたのが毛ガニの刺身。
IMG_2929.JPG
身がたっぷり、味噌たっぷり。

IMG_2930.JPG
毛ガニの刺身を食べるのは久しぶり、実はこの刺身を作る作業大変なんです。板さんに感謝しながらぺろっと頂きます。ほんのり蟹の香りにプリプリの食感。そして毛ガニの酒を一緒に頂きます。最高です。かつては北海道でよく頂きましたが、師匠の店の方が信用できます。

次はお造り。
IMG_2933.jpg
プリプリの下ろし立て彼岸フグ、30kgのクエの刺身、本マグロ大トロ、インドマグロ、そして活鯵の刺身。師匠の仲卸の店は東京一のフグ、マグロの店。最高の状態で出て来ます。マグロは大トロにトロ、赤みと3種の色が素晴らしい。クエは私がいつも使う3日程度寝かせたものとは脂の回り方が違いました。1週間以上寝かせてあるのです。そしてアジは活もの、プリプリの食感。最高です。

IMG_2935.jpg
師匠から差し入れ、すみません。ありがとうございます。

こちらは蟹の身の玉味噌ウニのグリルと蒸した牡蠣に甘いねぎ。
IMG_2936.JPG
牡蠣が膨らんでいます。ねぎがものすごく甘い。

キンキの煮付け一匹付け。
IMG_2937.JPG
上品な煮付け、キンキのホワホワ感。感動ものです。

山菜てんぷらと桜海老のかき揚げ。
IMG_2939.JPG
ウドにフキノトウ、タラの芽天ぷら。春ですね。そして桜海老のかき揚げが旨い。

最後の食事は板さん自身手打ちのそば。28の田舎蕎麦、あっ繋ぎに何を使っているか忘れてしましまった。
IMG_2940.JPG

そして最後はこんなデザート。
IMG_2941.JPG

もちろん、日本酒や焼酎も素晴らしい品揃え。

大満足です。どうぞ皆様築地から直行の美味しい魚をお楽しみください。

八丁堀「ぜん」
050-5571-4847 (予約専用番号)
03-5542-3592 (お問い合わせ専用番号)
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル 1F
都営浅草線 宝町駅A2・A8番出口より徒歩3分
宝町駅から186m
[昼]11:30~14:30
[夜]17:30~22:30(L.O21:45)
ランチ営業
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

krause

これは名店、早速今度予約していこうと思います。
by krause (2015-04-03 11:12) 

michael

Krauseさん:お楽しみください。
by michael (2015-04-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。