SSブログ

久しぶりの釣りで鯵と鯖 [釣り]

このブログで何度も書きますが、漁師たちに聞いた好きな魚の中で一番人気が鯵、鯖。それぞれ特徴がある味を持った魚ですが色々な料理に使えるし、味も良い。海外にいると最も食べたくなる魚です。
今回は深場の鯵鯖狙い。
IMG_2585.jpg


釣り場は水深120mから150mの駆け上がり。鯵、鯖、メダイにムツが混じる場所です。
行灯びしにたっぷりといわしのミンチを詰め、アオイソメのチョン掛け。棚は大体の感でそこから6m。第1投目から狙った棚で当たり。嬉しいですね。鯵は口が切れやすい魚、慎重にリールを巻きます。上がってきたのは30cm級の中鯵。嬉しい一匹です。釣りで嬉しいのは自分が狙った棚で釣れること。最高です。その後5匹位まで毎回投入毎に釣れ、今日は好調かなと思いきや当たりがパタっと止みました。なにせ風が強いので船を一定の場所に止めておくのが難しい。その後は鯖の猛攻。しかしこの時期の鯖は嬉しい。
結果は私と細君、オーナーでこの釣果。
IMG_2587.JPG
30cmから38cm級鯵。

真鯖にゴマサバ、スミヤキ、どんこ。
IMG_2588.JPG
スミヤキは小骨が多いですが、脂が乗って美味しい魚。ドンコは味噌汁や鍋に入れると最高の魚です。

船上で全ての魚をしっかりと血抜き。

こちらが鯖。上が真鯖、下がゴマサバ。ゴマサバは腹の方まで模様があるのですぐにわかります。脂が乗っているのは真鯖。
P1120561.JPG

しかしゴマサバは釣り師しか味わえないうまい料理が楽しみです。それはゴマサバの胡麻鯖。私が福岡でよく食べた一品です。しかし釣ったばかりのゴマサバは身がプリプリ、この感触が最高なのです。
作り方をお教えしましょう。
用意するものは練りゴマにすりごま少々、わさび少々、そして重要なのが九州の甘い醤油。
P1120563.JPG

ゴマサバは3枚に下ろしてさらにさいの目に小さく切ります。
P1120562.JPG

そして薬味を合わせた醤油をかけていただきます。
P1120569.JPG

これが今日の釣りたて鯵鯖料理。
IMG_2590.JPG

血抜きした鯵は白い身で美しい。
IMG_2591.JPG

外房のなめろう研究会会長直伝のなめろう。新鮮な魚を使うのがポイント。
IMG_2592.JPG

そしてどうしても食べたかった鯵フライ。
IMG_2593.JPG
フワフワホクホクの鯵フライ、超絶品です。本当にうまい。細君も大感動。やっぱりこれが一番かな。

これがゴマサバの胡麻鯖。
IMG_2594.JPG
酒とともに頂けば至福の時間です。本当にプリプリ。これが翌日になると身が緩んでしまい、味が半減してしまうのです。釣り師しか味わえない一品。

最後はしめ鯖寿司に鯵の握り。
IMG_2648.JPG
鯖の脂ののりが素晴らしい。鯵の握りはたまりませんね。

釣りをしていて良かったと思う瞬間です。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。