SSブログ

プロバンスのマルシェとコートダジュールのSOCCA,ピッサラディエール [お店(コートダジュール)]

プロバンスで何が楽しいって、マルシェ巡りです。前記事でもお伝えした通り、サンサンと照りつける太陽で育った野菜達元気満々です。ちょっとお散歩しましょう。これはAIX EN PROVENCEとArlesです。
DSC_0048.jpg

サンドライトマトも味が凝縮しています。
DSC_0050.JPG

ニンニクはまさに今が旬。このROSE AILEはパリに行けば値段は倍です。
DSC_0103.JPG

DSC_0092.jpg

スパイスは地中海の賜物、アフリカや中東からタップリとやってきます。
DSC_0051.JPG

ベリー類も生き生き。フランボワーズはたまりません。
DSC_0052.JPG

メロンは最高!!。日本のメロンて何で高いのでしょう。1個150円くらいです。
DSC_0094.JPG

DSC_0096.JPG
オリーブ、オリーブ、オリーブ。

DSC_0104.JPG
プロバンスのチーズも素晴しい。シェーブル系が多いですね。

まだホワイトアスパラもありました。
DSC_0105.JPG

さてもう一人の知人、フランスの田舎No2のST Paulに住む知人に会いに行きました。日本では我が家にプロバンス家庭料理の翻訳に来てくれていました。
DSC_0158.jpg
ST PAULはシャガールが愛した街、墓もあります。
彼女がSoccaを食べなくてはこの地域を知らないと。
ニースやコートダジュール界隈でおやつで食べるものです。
ニースでもこんな店が。
P1120194.jpg

P1120195.JPG

Socca はひよこ豆の粉で作るクレープまたはピッザのようなもの。
P1120229.jpg

Herb de Provenceを使います。家庭により色々作り方はあるようです。
P1120230.JPG

オリーブオイルと一緒にこねます。
P1120236.JPG

天板に延ばし、オーブンで焼きます。
P1120238.JPG

P1120241.JPG

P1120242.JPG
ひよこ豆、やっぱり地中海だ。

お店ではこんな大きな物も売っています。
P1120303.jpg

そして私の大好物ピッサラディエールもコートダジュールのもの。
P1120302.JPG
玉葱が本当に美味しい。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。