SSブログ

光あふれるプロバンス [お店(プロバンス)]

青い空に乾燥した空気、紺碧の海が広がる地中海。蝉がチッ、チッ、チッと鳴き、ラベンダーの香りが広がるこの時期のプロバンス、メロンやベリー類、ニンニク、トマト等が旬を迎えます。
 日本でも蝉の鳴き声は夏の風物詩ですが、プロバンスの蝉は日本の蝉ほどやかましくありません。どうやらヨーロッパの蝉の北限もこの地方のようで優しく遠慮がちに鳴いています。その蝉がここプロバンスでは幸福のシンボルとして家々に飾られています。私はこの蝉の声を聞きにこの時期に南仏やイタリアを訪れるのです。
IMG_0132.jpg
知人の家はLa Cigaleと名がついています。

部屋の前で丁度羽化したばかりの蝉を見つけました。
IMG_0110.jpg


DSC_0122_2.jpg
これがラベンダー畑、ビックリしたのが何千、何万というミツバチが飛んでいるのです。遠くから見ると静かな畑が近くに行くと凄い音がしています。

さて知人宅で夕食。アペリティフはプロバンスの代表パスティス。
IMG_0106.JPG
アニスとフヌイユ(フェンネル)香りがさわやか。

アミューズはタラモとTZATZIKIのカナッペ。そしていつものラディッシュ、地中海風です。
IMG_0107.JPG

今日のメインはラクレットにハム類。
IMG_0104.JPG

IMG_0108.JPG

P1120117.JPG
ヨーロッパのジャガイモは本当に美味しい。もちろんチーズも。

翌日は近所の方がズッキーニの花を沢山持ってきてくれました。
IMG_0111.JPG
花を食べるのは雄花の方だそうです。雌花はそのままズッキーニになるとのこと。

P1120161.JPG
採りたてなので新鮮そのもの。

半分はフリットで。
P1120166.JPG

半分はさっと茹でてオリーブオイルで頂きました。
P1120168.JPG
アンティチョークも生食用をさっと茹でて同じくオリーブオイルで。
南仏ならではの料理です。乾いた空気に白ワインが本当に旨い。

P1120165.JPG
メロンも生ハムとともに。

知人達の要望でマルセーユで仕入れた魚は鯖の味噌煮。そして写真を撮り忘れましたがオニカサゴで鮮魚清蒸に。
P1120167.JPG

IMG_0130.JPG
知人宅のキッチンからはセザンヌがこよなく愛したMontagne Sainte-Victoire山が良く見えます。朝昼晩とその様相を変えて行くのを見ればセザンヌが絵を書き続けたのがわかりますね。

食材も空気も人々も最高です。(マルセイユ等の都会はかなり危険ですが、田舎は素晴しい)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

まさこ

久々の訪問です
かわらない素敵な写真と旅行記にうっとりです

私も先月カリフォルニアのワイナリ-やアラスカに行ってきて異国の景色や食材( もちろんワインも )等々、満喫してきたところですが、michaelさんのようにその土地の新鮮な食材を使って自分好みに料理するのって本当に贅沢!

美味しいチ-ズでラクレット うらやましいです
ブログこれからも楽しみにしていますね

by まさこ (2014-07-13 23:32) 

michael

まさこさま:ありがとうございます。
by michael (2014-07-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。