SSブログ

久々筍掘り [料理]

久しぶりにKRAUSEさん宅訪問。目的は田植えと筍堀。あいにくの雨により、田植えは中止、しかしカッパを着てほんの1時間でこんなに立派な筍が。
IMG_4662.jpg

筍は下処理の時間が勝負、掘り出して1時間もすれば灰汁が出てきます。しかしその反対に1時間以内であれば生でも頂けます。本当に時間が勝負。
以前良く筍掘りに行っていた場所で習ったピザ風筍のグリル。生の筍を薄く切ってピザ生地の変わりに。
IMG_4663.JPG

ソースはマヨネーズと味噌を合わせたもの、これにたっぷりとチーズを乗せて焼きます。今回は奥様がサルサを作られていたので、それもソースとして利用。
IMG_4664.jpg

オーブン250度で20分ほどグリルして出来上がりです。

さてKRAUSEさん宅で採れた野菜で宴会の始まりです。
IMG_4668.JPG
土から持ってきたばかり。新鮮でみずみずしい。

IMG_4666.JPG
これは生の筍の刺身。まるで京都の白子を思い出させる白い色と灰汁がなくこちらもみずみずしい。
筍を掘った者しか味わえない一品です。

IMG_4670.jpg

COSTCOで買ってきたUSDA PRIMのNew York Cut。これを低温調理して工業用バーナーで炙ります。
IMG_4671.JPG

IMG_4675.jpg
長年追い続けたアメリカのステーキを自宅で再現する方法、ほぼ完成です。

IMG_4680.JPG
Dry Aged Beefではありませんが、アンガス牛の赤身肉は本当に旨い。

こちらは今ヨーロッパで旬を迎えているホワイトアスパラ。毎年苦労してせっせと運んだものですが、何せ機内の湿度と温度が適温でないので乾燥してしまうのです。
しかしペルー産のものをCOSTCOで見つけて調理したところ、香りも味もヨーロッパの現地で頂くものと殆ど変わらない。ちなみにペルー産のホワイトアスパラは近所の市場でも売っていますが、若干乾燥したりしています。また日本産のホワイトアスパラは香りがちょっと違います。
IMG_4681.JPG
緑の立派なアスパラは今回一緒にいらした方が持ってこられたもの。太いアスパラはおいしいですね。

こちらは下ゆでした筍。
IMG_4684.jpg
素晴しい筍です。

出汁とワカメで煮た若竹煮。
IMG_4685.JPG
日本の春の味ですね。

〆はパリで買ってきたロックフォールに蜂蜜。
IMG_4683.JPG

幸せな一日でした。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

krause

遠路、お出で頂き有り難う御座いました。
本当に楽しい一日でした^^。
by krause (2014-05-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。