SSブログ

旬の魚料理教室 今月は貝 [料理教室]

春本番、メバルやサワラなど春を代表する魚がありますが私はあえて二枚貝を紹介したいと毎年4月には貝の教室を開催しています。
仕入れはもちろん私の魚の師匠、東京の有名高級料亭に魚を卸す仲買人の方です。今回は13種の貝。
P1110857.JPG
こんなに貝をそろえる魚屋さんも無いですね。


P1110844.JPG
地さざえ。夏にかけてサザエは旬を迎えます。

P1110845.JPG
これから最高の旬を迎えるアサリ。6月の産卵まで身はタップリ。超オススメです。

P1110846.JPG
北の貝ホッキ貝。刺身がうまい。

P1110847.JPG
ムール貝は間もなく終わりかな。

P1110848.JPG
北の巻貝ツブ。刺身が良いですね。

P1110849.JPG
赤貝、最近閖上産が出回らないとのことですが準備して頂いたものは素晴しい。

P1110850.JPG
二枚貝の王様、ミルクイ(ミルガイ)。最高です。

P1110851.JPG
トリガイも活物。

P1110852.JPG
白ミルガイ。

P1110853.JPG
タイラギ(平貝)。

P1110855.JPG
マテ貝。九州では有名ですね。

P1110856.JPG
アオヤギはあまり活ものは出回らないですね。刺身はもちろん湯がいても旨い。

それぞれの貝を裁いて頂きます。
P1110858.JPG

ちょっと難しいツブ貝。
P1110863.JPG

まずはお刺身で頂きます。
P1110862.JPG

P1110868.JPG

P1110869.JPG

P1110870.JPG

P1110871.JPG

P1110873.JPG

これらで一杯、たまらなく旨い。実は私はそんなに魚の刺身は食べないのですが、貝の刺身は好きです。
オリーブオイルで食べても美味しいと言ったとたん、イタリア帰りの生徒さんから無濾過のEXバージンオイルを頂きました。醤油よりも好きです。

休憩後は火を通した料理。
まずはムール貝のレモン蒸し。
P1110866.JPG
タップリのレモンで蒸して行きます。

P1110872.JPG
毎回スープをすする方もいる位人気です。

サザエのガーリックバターグリル。
P1110874.JPG
日本人にはエスカルゴより美味しく感じるかもしれません。

ボンゴレ。
P1110875.JPG
この時期最高です。

ホタテ貝は新鮮な物を低温調理します。甘くなって大変美味しくなります。
P1110839.JPG
バジルソースと塩の華で頂きます。

P1110876.JPG
この時期韓国でおいしい料理の一つ、カルグクス(海鮮うどん)
讃岐うどんを使えば最高です。この鍋から離れない人がいました(笑)。

今年もタップリ貝を頂きました。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

お名前(必須)

写真と貝の名前が[?]
by お名前(必須) (2014-04-30 23:23) 

michael

ありがとうございます。訂正しました。
by michael (2014-05-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。