SSブログ

久しぶりの釣り [釣り]

寒さも和らぎ、今年初めての釣り。朝まずめは現在好調のアオリイカ、そしてその後は五目釣り。
天候にも恵まれべた凪の中早朝に出航。
P1110734.jpg


アオリイカのポイントは40mと結構深い。しゃくりを開始して30分程度たった頃、しゃくり上げた竿がバシッと止まります。合わせをしっかりと入れてゆっくりリールを巻き上げればグイグイとイカが引きます。一番楽しい瞬間。小型ですが初物ゲット。その後また数十分後に一杯追加。1時間後にはさらに800g級をゲット。
P1110749.jpg
アオリイカは刺身も美味しいですが、火を入れても美味しい。料理が楽しみです。

午前9時近くでアオリイカは終了。その後140mダチで五目釣り開始。2投目に大きな当たり、ゆっくりと巻き上げれば大甘鯛。船上で計測すれば51.5cm、甘鯛の記録更新です。
IMG_4457.jpg
その後マリーナで再計測すると0.5mm縮んで51cmでした。

その後は当たりがぱたりと無くなりオニカサゴを狙いに。
P1110740.JPG
小型を1匹ゲット。

久しぶりの釣り魚料理です。地中海風。
P1110759.JPG

オニカサゴと沖メバルはブイヤベース。
まずは冷凍庫で眠っていた雑魚を使ってフュメ・ド・ポワソンを作ります。
作り方はhttp://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-04-03
P1110750.JPG

しっかりとシノワで漉します。
P1110751.JPG

魚は塩胡椒をして30分ほど置いてからオリーブオイルで皮目を焼きます。しっかりこんがりと焼くのがポイント。そこへフュメ・ド・ポワソン、トマト、サフランを入れて仕上げます。
P1110755.JPG

食べる時はアイオリソースを少々入れるとコクがでます。強烈に旨い。
P1110762.JPG

P1110764.JPG

細君が釣った小タコはオリーブオイルで頂きます。まさにMisto di Mare
P1110760.JPG

アオリイカは刺身にしてこちらもオリーブオイルで。
P1110761.JPG
甘くて美味しい。

そしてアオリイカのイカ墨リゾット。
P1110763.JPG
アオリイカは火を入れても柔らかいのでこうした料理にぴったり。

さて残った大甘鯛は2日間寝かしてから丸まる一匹を使って清蒸鮮魚。
P1110770.JPG
甘鯛は水気がかなり多い魚。蒸してあげるとホワホワになって美味しい。

P1110773.JPG
思った通り強烈に旨い。この日は親戚が来て中華料理。あっという間に甘鯛は骨だけになりました。

釣りは楽しい。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

VEGI

いつもいつもため息の出るようなお料理ですね!
うちの主人も今、アオリイカ釣りに行きたい、とよく言ってます。
仕事の関係でなかなかタイミングがないようです(T。T)
by VEGI (2014-04-06 11:20) 

michael

VEGIさま:ありがとうございます。アオリイカは6月くらい迄。是非行けると良いですね。
by michael (2014-04-13 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。