SSブログ

ローマの市場 Campo Dei Fiori Da Felice [お店(ローマ)]

秋のヨーロッパの楽しみの一つ、それは茸。イタリアではポルチーニ、フランスではセップ、ドイツではシュタインピルツと言われる茸は最高です。毎年沢山買って冷凍しておいておくのですが、先月迄ヨーロッパ便が付かず残念に思っていました。フランスでは10月中旬すぎればもう無くなってしまいます。とりあえず、ローマ市内の市場 Campo Dei Fioriへ直行。
P1110188.JPG


P1110191.JPG
ありました。思わずヤッターと叫んでしまいました。そしてジロールもあります。この日のローマの温度がまだ20度近く、ギリギリ大丈夫だったのでしょう。まあ外国産のポルチーニは結構年中で回っているようですが。
ポルチーニとジロール1kgを購入。これで22ユーロです。イタリアは安い。パリだと倍以上しますね。

P1110189.JPG

新鮮な野菜達が沢山あります。アンティチョークもあります。これは季節はずれですが。
P1110190.JPG

横ではフレッシュのフルーツジュースをしぼってくれます。
ザクロがおいしそうだったのでのんでみました。
P1110194.jpg
甘酸っぱい濃縮されたジュースが旨い。

さてランチは「DA FELICE 」へ。ローマで超人気のレストランです。予約で前日トラブったのですがランチで再度予約。というのも日本語の名前は長過ぎて彼らには相当難しいようです。予約はニックネームで行いましょう。(笑)
IMG_3535.jpg
ローマに来たら絶対に行きたい店。しかし予約が中々とれないのです。

何度も記事にしますが。。。

今回はAntipasto はタラのソテー。
P1110200.JPG
ヨーロッパや南米はタラの使い方が本当に上手です。タラは水分が多い魚、塩をして水分を抜きますがこれが微妙なのです。今回のタラも丁度良い塩具合、かつ味がしっかりあります。
料理教室でも同じような料理を出しましたが、やはりトマトも重要。本当に旨い。

ここの看板メニューCacio e Pepe
自家製ブカティーニに名前の通りチーズと胡椒を和えるだけの簡単なパスタ。しかし簡単だからこそ難しい。
IMG_3536.jpg
テーブルの上でパスタとちーず、胡椒を和えてくれます。チーズはペコリーノ・ロマーノとパルメジャーノ・レッジャーノ。

約1分半ほどで完成。
IMG_3540.JPG
この味、一度覚えたら忘れられません。

こちらはPast a la Felice.
IMG_3541.JPG
トマトソースにローズマリーやタイムのハーブが絶妙に旨い。リコッタチーズにパキーノトマト、バジルがこれまたブカティーニに絡みます。
本当にイタリアのパスタはうまい。

こちらもこの店の看板メニューラムのローストにジャガイモのソテー。
IMG_3543.JPG
前回も頂きましたが、これも外せません。いわゆるフランスのアニョードレ。柔らかくかつ上品な味。その油でジャガイモをソテーしてあるようですが、このジャガイモが強烈に旨い。

IMG_3542.jpg
若干季節はずれですが、野菜のグリルもイタリア、南仏、スペインに行けば外せません。野菜の味が濃縮して簡単にグリルしてあるだけのに本当に旨いのです。パプリカのグリルはこの地方のものは強烈です。

この店に行けば幸せになります。

http://www.feliceatestaccio.it

IMG_3544.JPG
さてこの茸達、袋に入れっぱなしだと水が出てすぐに腐ってしまいます。常に乾かしながら持って帰りましょう。日本への茸の持ち込みは検疫上大丈夫です。申告してください。
家に帰ったら汚れを取り、手で料理するサイズに裂いて冷凍します。料理する時は冷凍のまま一気に熱を入れましょう。決して解凍してはいけません。
今年も美味しい茸が食べられる。。。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

まさこ

今回もとても写真がきれい
市場の様子は興味深深です
外国のス-パ-の食材の豊富さや色の洪水に行く度に
興奮ですが、市場はまだ未体験ゾ-ンです
旅行に市場の機会を設けたいです
茸の保存方や調理のコツはとてもためになりました

by まさこ (2013-11-14 16:05) 

michael

まさこさま:私はどこへ行っても食材探しをしています。特にこうした朝市や青空市場は新鮮なものが見れて楽しいです。
by michael (2013-11-14 21:47) 

萌音

こんにちは。ローマのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-25 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。