SSブログ

L.A Torranceのウニ屋さん [店(ロスアンゼルス)]

カリフォルニアに住む友人二人がほぼ同時期にfacebookにウニ丼の写真と記事があがっていたのでビックリした店。それはLA近郊のTorranceにある「Maruhide Uni Club」
P1100978.jpg
丁度LA到着時に海外のAirlineで働く先輩にバッタリ。先輩の宿泊先がTorranceだったので食事はここで決まり。


西海岸でとれるウニは以前バンクーバーでとれるものを紹介しましたが、日本のもの(紫海胆)の5倍位の大きさがあります。もちろんの食べれる卵巣も5倍位。最初に食べたのが10年程度前にバンクーバーの日本人が経営するお寿司屋さん。私の基本のウニの味は福岡産のもの。というのも母が福岡出身なのでかなり小さい頃から食べていたのです。まだその頃ウニはあまり市場出回ってなかったので福岡に行くたびに頂いていました。北海道産馬糞海胆はかなり濃厚ですね。それに比べるとバンクーバー産は沖縄の白ウニに似た感じで程よい味でした。今では築地市場には世界中のウニが集まります。また丁度今頃パリの魚屋さんに行けば数種類のウニが売られています。
 さてこの店で使われるウニはサンタバーバラ産。自社工場で製造しているようです。
お店のメニュー。
P1100970.jpg

P1100969.jpg

大変悩むメニュー。ウニ丼だけもよいが色々と入ったにぎやか丼も旨そう。そしてパスタに心が傾きます。結局最後はお店の人に一番人気は何と聞いて「にぎやか丼」に決定。
P1100971.jpg
生ウニ、釜あげウニ、ウニ酒盗、ホタテ、サーモン、ウニ入り卵、釜あげナマコ、マグロの8種。ご飯は酢飯です。カリフォルニアでこれが食べれるのがうれしいですね。お客さんは殆どが日本人。皆うれしいのですね。

こちらがウニ丼。
1072112_498578950222951_827734800_o.jpg
これも旨そう。

お店ではお持ち帰り用にウニを販売しています。
P1100975.jpg

P1100976.jpg

P1100977.jpg

丁度この記事を書いているちょっと前にカリフォルニアに住む知人がここでウニを買って一杯やっているとの報告。

20分ほど車で走れば世界で一番眺めの良いStarbucksがあります。Palos Verdesという丘の中腹。サンサンと降り注ぐSOCALの太陽と美しい海。
P1100982.jpg

P1100981.jpg

本当に気持ちがいい!!!

http://www.maruhide.us


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。