SSブログ

今シーズンは肝パンカワハギ絶好調??? [料理(和)]

10月の声を聞けば釣りものはカワハギ。しかしこのカワハギ餌取り名人と言われ、大変手強い魚なのです。竿先に全く何も感じないも関わらず、えさを全部取られることしばしば。釣り方も色々あり、それを探るのも楽しい。釣れればお腹がパンパン。これから水温が低下し、深場に落ちて行くために栄養を蓄えるのか10月頃より肝が大きくなります。海のフォアグラと言われる所以です。

北風が10m以上吹き荒れ、かなり厳しい状況でしたが、定年退職して天気さえ良ければいつも釣りに出ている先輩の絶妙な場所選びで1時間もすればこんな感じ。
IMG_3253.JPG
釣れたカワハギは生かしておいて、最後に〆て血抜きをします。

強風のため、2時間半で細君とともに釣ったカワハギ。
写真.JPG
入れ食い状態でした。

しっかりと血抜きをすれば、身は透き通るように美しい。そして肝の色も白くし上がります。
P1100929.JPG

若干小さいサイズでも、握りが出来るのでうれしい。
P1100927.JPG
肝乗せ。旨いです。

酒と醤油に10分ほど漬けて片栗粉で揚げる竜田揚げも旨いですね。
P1100928.JPG

そして肝をタップリいれて鍋。
P1100931.JPG
これを食べると秋が来たという感じです。

最後はもちろん雑炊。
P1100965.JPG

カワハギ三昧でした。

相模湾ではしらす漁が終盤を迎えています。生も旨いですが、浜ゆでが最高。
P1100932.JPG
思わず知らすご飯も頂きました。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

まさこ

私も一昨日友達の舟で三崎までかわはぎ釣りに行きましたが風とうねりで凄かったです
トラギスと北枕ばかりでした
かわはぎ三昧うらやましいです
by まさこ (2013-10-13 01:06) 

michael

まさこさま:はじめまして。ご訪問ありがとうございます。知人も同じ日に三崎で船出したそうですが、結構きつかったようですね。
by michael (2013-10-14 00:40) 

Tara

カワハギの肝、食べたことないんです。食べてみたい~。

いつも嘆いてますが、海から遠い県に住んでるので、
野菜は良いけど魚がね...。

すいません、いつもの愚痴でした。なかなか機会が
来ませんが、また料理教室に伺える時が来るのを
気長に待ちます。
by Tara (2013-10-19 07:54) 

michael

TARAさん:いつもお待ちしています。
by michael (2013-10-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。