SSブログ

世界で一番香りの強いと言われる発酵物「シュールストレミング」 [料理]

皆さん、発酵ものは好きですか?かつてまだ輸送機関が発達していない時代に先人達が作り上げた素晴らしい食べ物。偶然に出来たものが殆どですがそれを食べてみようと決意した方々に尊敬の念を抱きます。
発酵学の専門の小泉教授は本当にいつも美味しそうに食べますね。今回はかねてから食べてみたかった世界で一番発酵臭が強いと言われる「シュールストレミング」を手に入れました。仕事の同僚のスウェーデン人にシュールストレミング食べてみたいなというと、3缶も買って来てくれました。これは常温で大丈夫ということですが、今回食べたものはこんなに発酵が進んで缶が今にも爆発しそう。
P1100891.JPG


スウェーデンでは春先にとれたニシンを塩をしてから缶詰にして、夏の終わりに屋外で皆で食べるという習慣があるそうです。シュールストレミングのお供は茹でたジャガイモ、レッドオニオンのみじん切り、好みでバターかヤギのチーズ。それらを平たく薄いパンに巻いて食べるのです。
IMG_3017.jpg

まずは缶を開けます。かなりの匂いなので屋外、前回は軽井沢の山の中。今回は友人が経営する食品会社の駐車場。
P1100893.JPG
前回はあまり発酵が進んでいなかったのですんなり開きましたが、今回は小さい穴が開いただけでシューという音。更に穴を大きくすると、ブシュッと中身が飛び散りました。なんと私の顔面直撃。。。
しかし、大騒ぎするほど臭いものではありません。
P1100894.JPG
発酵が進むと身が崩れてしまうようです。前回は身がしっかりしていました。

先ほど紹介したスウェーデンのパンが手に入らないので小麦でできたトルティーヤを使いましたがバッチリ。
P1100900.JPG

お供はウォッカが定番。オリーブ入れたものを頂けば最高のマリアージュ。
P1100898.JPG

香りは強いですが、その分旨味の凄い。食品会社のシェフや社員の方々も楽しんでいられました。

一部お笑い番組の罰ゲームなどでシュールストレミングを使っているようですが、大変失礼な話だと思います。食は文化、それを尊敬しないで遊びに使うのはもっての他です。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

krause

2度目の方が美味しそうでしたね。遠慮せず、ズカズカとお伺いすれば良かったと悔やんでおります。しかし、1度目も十分においしかった!です。
by krause (2013-10-09 17:30) 

michael

Krasuseさん:2度目は形が殆ど崩れるほど熟成していました。実はもう一缶あります。また企画します。
by michael (2013-10-12 01:55) 

Tara

発酵食品、大好きです。お気に入りは、くさや、鮒ずし、
そして強いウォッシュチーズ。調味料も含めれば、毎日
のようにお世話になっています。匂いの強い発酵食品
は旨味も濃厚ですね。

シュールストレミングも一度食べてみたいと思っています。

最後の、罰ゲームの件、強く同意します。日本の文化は
認めてもらいたいのに、他国の文化を尊重しないのは
想像力が足りませんね。
by Tara (2013-10-19 07:49) 

Tara

皆様、また改行場所を間違えて、
お見苦しくてすみませんでした。
by Tara (2013-10-19 07:56) 

michael

TARAさん:私も発酵食は大好きです。食は文化ですからね。
by michael (2013-10-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。