SSブログ

LAでプチ料理教室 その2 [料理教室]

LA泊まりが付けば、ダウンタウンからはなれレドンドビーチに住む知人のお宅にお邪魔します。ご夫婦で料理大好き、ご主人は釣り仲間でもあります。先週迄は25℃を越えて暖かかったようですが、今週は寒気が入って、10℃を切る寒さ。それでも釣り好きな我々はレドンドビーチピアで竿を出します。狙いは大型の鯖ですが、残念ながら型見ず。しかし20cmを越える鰯が大漁。(多分カリフォルニアマイワシ)
IMG_2190.jpg
魚料理をしようとマーケットを数軒回ったのですが、我々が望むような新鮮な魚は無かったので、これは嬉しい。


さてキッチンを借りてプチ料理教室。アメリカは食材が本当に豊富、料理のレパートリーも広がります。
まずは先程迄泳いでいた鰯。お供はスパークリングワインなので洋風に仕上げます。
P1090625.JPG
新鮮な鰯のマリネは大好きです。オリーブオイルにレモンを搾って頂きます。

LAはメキシコに近いのとメキシコ系の人が多いのでアボカドが旨い。アボカドの一品を何か作りたいと思っていたので、今回はアボカドスープ、サルサ乗せ。
P1090626.JPG
チキンブロスもそのまま使えるのでおいしいスープが出来るのです。サルサも勿論作ります。ホワッとトロッとしたスープ、アボカドが本当に新鮮で旨い。

P1090627.JPG

サルサもたくさん作ったので、お昼で残ったNachosを一緒に頂きます。
P1090628.JPG
サルサは我が家でもよく作りますが、一度食べだすと止まらないのまずい。

こちらに来てどうしても食べたいアンティチョーク。
P1090629.JPG
今回は一度茹でてから、炒めました。ホクホクした食感と芋のような味が本当に美味しい。

鰯のフライ。新鮮すぎて手開きがしづらい。知人ご夫婦は2枚をペロリ。
P1090630.JPG

さて今日のメインはクラブケーキ。
Wholefoodsで蟹缶を購入。
P1090624.JPG
結果的にこの蟹缶はかなり美味しかった。

P1090631.JPG
材料はお好みですが、今回はニンニク、ポロネギ、マヨネーズ、パン粉に卵と塩・胡椒。

P1090633.JPG
レモンをキュッと絞って頂きます。美味しい。蟹の味もしっかりします。レストランで食べると結構高いです。

最後にボンゴレを作ろうと、レドンドビーチピアにあるFish Marketで活アサリと購入していたのですが、かなりお腹が一杯。最後はボンゴレ・ア・ラ・マリナーラとしました。
P1090634.JPG

P1090635.JPG
アサリの味はかなり濃いです。産卵時期が分からないので何時が旬かわかりませんが、日本のものとほとんど同じ。

食べた食べた、飲んだ。

最高のロケーションで、味も更においしくなります。
IMG_2191.JPG
部屋から眺めるSun set。

どうもお邪魔しました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俺んち a TOKYOバカリャウ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。