SSブログ

俺んち a TOKYO [料理(スペイン)]

今回のお「俺んち」は洋食バージョン。基本的に地中海系です。何だか最近異常にワインが飲みたくなる。
フランクフルトで仕入れたバシュラン・モンドール。そしてオリーブにイベリコ(日本は高い)
P1090612.jpg
デザートでチーズはちょっとキツいのでアミューズで頂きます。

そして最近の私のCool、エスカリバータ。白ワインやスパークリングワインにあいます。
P1090614.JPG
パプリカは火で炙って黒こげにして皮を剥き、1晩オリーブオイルでマリネ。茄子は焼いてから皮を剥きこちらもマリネ。スペインのピメントにはかないませんがかなり甘い。

アンティチョークのグリル。
P1090615.JPG
オイル漬けのアンティチョークをニンニク、レモン汁、イタリア産サラミでグリエした一品。アンティチョークのほろ苦さとホクホクさが最高。

今回のメインの一つ。師匠から頂いた丹後産本マグロのカマ。かなり大きな物。これを塩・胡椒をたっぷりして、オリーブオイルでマリネ。その後ローズマリーとフェンネルシードとともにオーブンで焼きます。
P1090616.JPG

230℃で40分。完璧です。
P1090619.JPG
和風で頂くのも良いですが、洋風にしても美味しいですね。マグロはイタリア南部で全ての部位を食べるそうです。

こちらは料理教室と同じ、子持ちヤリイカのトマト煮、スペイン風。
P1090617.JPG

カタルーニャ風のイカとひよこ豆のグリル。
DSC_0486.jpg
これは白ワインが合います。ルッコラをあわせるのでちょっとした苦みがポイント。最近この料理にハマっています。

本日のメイン、フランス産鴨のロースの低温グリル。
P1090622.JPG
ソースは乾燥ポルチーニを戻してエリンギと一緒に炒めます。ちょっと和風ですが、絶品です。

全ての料理に調理後にさっと回しかけた絞り立て無濾過のオリーブオイル。教室で生徒さんに頂きました。ありがとうございます。
P1090621.jpg
絞り立てなのでまだ青々しさが残ります。これがまた旨い。

〆はパエリアです。
P1090623.JPG
米はスペインで仕入れたパエリア用を使用。米が若干大粒です。

今回は女子5名。楽しんで頂きました。ワインを沢山ありがとうございました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。