SSブログ

シアトルのシーフードは旨い。 [お店(シアトル)]

韓国の会社に来て、度々シアトルにはフライトしているのですが、ホテルは空港のそば。1泊しかないので中々ダウンタウン迄出れませんでしたが、今回は2泊。久々にのんびりできます。シアトルは航空関係社にとっては有名な街。ボーイングの工場があります。今ではイチローがいたマリナーズの本拠地として一般の方にも有名になりました。私はボーイングに数回仕事で行っていて、大変馴染みのある街です。
魚好きとしてはここしかありません。
P1090548.JPG
PIKE PLACE MARKET


街のセンターから歩いて数分でマーケット。
P1090549.JPG
メインはサーモンとダンジネスクラブ。

P1090550.JPG

野菜類も結構豊富。
P1090555.JPG

P1090577.JPG

マーケットの前にはSTARBUCKSの最初の店があります。
P1090572.JPG
世界中から観光客が来ています。

この店とMARKETを出た所にあるSTARBUKSだけがこのオリジナルの茶色の看板を掲げているとか。
IMG_2129.jpg

さてもちろんここに来ればSEAFOOD。今回は「ETTA'S」という超人気レストランへ。
P1090558.JPG

テーブルには牡蠣のメニューとカクテルメニュー、そして食事のメニュー。
先ずは牡蠣。
P1090561.JPG
マーケットで事前に牡蠣をみて、好みの小さめの牡蠣が多かったので頼みました。
右上から時計回りにSTELLAR BAY, Chef CREEK, SISTER POINT, GOLDEN MANTLE, そしてKUSSHI。
小さいですが、じっくり味わって頂きます。特に濃厚な味のSTELLAR BAY、歯ごたえのあるKUSSIは旨かった。

こちらはクラムチャウダー。
P1090566.JPG

P1090567.JPG
勿論クリームは美味しいのですが、ベーコンとハムが多分自家製なのか、良く煮込まれていて出汁もしっかりと出ています。そしてアメリカのクラムチャウダーの特徴で塩がちょっときつめな時がありますが、極めてマイルド。EXバージンの香りがほんのり。そしてサイズも日本人に丁度良いサイズ。フランスパンもうまい。

そしてメインはクラブケーキ。
P1090569.JPG
メインのクラブケーキは小さいですが、これくらいで十分なのです。食べてびっくり、今迄食べた中で最高のクラブケーキ。こちらも塩っぱくない、脂っこくない。蟹も新鮮。旨い。蟹という食材は大変難しいと思います。勿論鮮度もあるのですが、味の濃さが問題、多分タラバガニとか毛ガニでこの大きさのクラブケーキを作ったら、他の料理が食べれなくなるのではないかと思います。ダンジネスクラブは味が薄い、だからこそクラブケーキに向くのだと思います。今度蟹、海老の教室もしなければ。
そして付け合わせのミニキャベツ、ニンニク、玉葱の炒め物がメチャクチャ旨い。焦げ加減が凄く良い。今度作ろう。これは付け合わせには最高。
そしてフレンチフライももの凄く味が濃くて旨い。

評判通り美味しい店でした。ベンジャミンというギャルソンも食に精通し素晴らしい。最近一人で食事することが多いのですが、ギャルソンと話す機会が多いので、料理の中身、店の善し悪しが本当に分かるようになりました。一人だと量は食べれませんが結構楽しい。

味も量も日本人には丁度良いかもしれません。

ETTA'S
http://tomdouglas.com/index.php?page=ettas
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。