SSブログ

LAでプチ料理教室 [料理教室]

今回のLA泊まりは3泊とかなり長い。以前料理教室の生徒さんだった方が、こちらに転勤され、週末が重なったこともあり、そのお宅にお邪魔することとなりました。
食材の調達は週末に開催されるオーガニックのファーマーズマーケットへ。
P1090422.JPG

色々な人種が入り乱れるアメリカ、その食材も豊富です。今回はヨーロッパの食材を調達しました。
P1090423.JPG
こちらはビーツ。サラダ等によく使います。ロシア料理のボルシチには欠かせません。

P1090424.JPG
大好物、アンティチョークもあります。本来は春が旬ですが、アメリカでは年中見かけます。

イチゴが沢山出回っています。
P1090425.JPG

P1090427.JPG
オーガニックのバターを見かけ、購入しました。少々お高いですが、美味しかった。

知人のお宅はレドンドビーチ、ピアの側のオーシャンフロント。歩いてピアにあるシーフードマーケットへ。
新鮮な魚介類が売っています。その場で調理もしてくれます。
P1090431.JPG

貝類も豊富です。
P1090432.JPG

ピアでは釣りが可能な場所があります。そこにある魚の調理台。
P1090435.jpg
これにはビックリ。

今回の食材たち。
P1090439.JPG

P1090441.JPG
ホールフーズでラムのショルダー。

そしてピアで購入したムール貝。
P1090442.JPG

ムール貝は大好きなオランダゼーランド風の香味野菜の蒸し煮。
P1090443.JPG
ムール貝の味がもの凄く濃厚。雄と雌が半々くらい。白ワインが最高にあいます。

ラムをオーブンで焼きます。
P1090444.JPG

ビーツはピクルスにしてサラダに。チーズがもの凄く会うのです。
P1090447.JPG

野菜類はラタトゥイユに。
P1090448.JPG
野菜の味を確かめるのに一番良い料理。トマトがすでに旬が終わっているようです。

アンティチョークはオリーブオイルで素揚げ。
P1090450.JPG
ビックリしたのがアンティチョークの新鮮さ。アンティチョークはすぐに灰汁で黒くなるのですが、中々黒くなりません。カリカリに揚げると最高。こちらもワインのお供に最高ですね。

アメリカはジャガイモがうまい。こちらは「ユーコン」というジャガイモをグラタンにしました。
P1090451.JPG
味が濃厚、皮も旨い。非常に甘い。まるで石焼き芋ようです。

最高のロケーション。
P1090428.JPG

目の前にイルカが見えます。
P1090452.JPG

LAの泊まりが楽しみになりました。Iさん、どうもお邪魔しました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。