SSブログ

今年も7月はタイ料理教室 [料理教室]

日本に帰って来れば、猛暑。今月は涼しいヨーロッパにほとんどいたのでかなりきつかったです。この暑さを乗り切るにははやりタイ料理しか無いでしょう。

まずはヤム・ウン・セン(春雨のサラダ)
yamuunnsenn.jpg
エビはたっぷり使いました。さっぱりしているので幾らでも食べれます。本場タイではトンでもなく辛い唐辛子が入っていることがあるので気をつけましょう。


今夏はパクチーが大高騰。当たり前のようにいつもの八百屋に行ってパクチーの束を頼もうとすれば、「マスター今年はパクチー無いよ」とのことタイ料理にパクチーが無いなんて考えられません。すぐさま近所の築地の出先の市場へオーダー。すると「もの凄く高いし、あるかどうかも分からない」とのこと。「幾らでも良いから」とオーダーすれば、翌日1束800円でしたと。通常の3倍です。

2品目はパックブン・ファイデーン(空芯菜炒め・チリコンカン)
これは暑い夏にはずせません。空芯菜も安くなってきましたね。
P1080434.JPG

魚とココナッツミルクのカレー風味茶碗蒸し(ホーモック・プラー)
先日バンコクで味を研究してきました。魚は鰺と鰯を使ったつみれ、1.5kgを自作していきました。蒸す料理はやはり鮮度が気になります。
P1080432.JPG

バナナの葉で器を作ります。細君作です。
P1080430.JPG

P1080431.JPG
一人1個、カレーも勿論こちらで作りました。

ここで昼の休憩。
もう暑くてこれ無しではいられません。
P1080436.JPG
タイビールで乾杯!!!

休憩後はイサキのプラー・チョーン・ペサ
P1080438.JPG
私がタイ料理で一番好きな料理。

トム・ヤム・クンも外せないですね。
有頭海老たっぷり。出汁も完璧です。
P1080440.JPG

タイではしゃぶしゃぶのような鍋に火をかけこのようにドンドン煮込んでいきます。
tomuyamu.jpg
味が濃くなってきて美味しいんです。

最後は鶏肉とヤングコーンのレッドカレー。
P1080448.JPG
昨年はグリーンカレーだったので今年はレッドにしました。
ルーは勿論手作りです。このスパーシーさが何ともいえません。
P1080449.JPG

夜の分は毎年恒例タイスキ。そして泡盛。
P1080445.JPG
泡盛はタイ米で出来ているのでタイ料理にもの凄くあうのです。
あんなに食べたのに皆さんまだ行くという感じでした。私は呑みました!!!!

暑い夏、タイ料理で乗り切りましょう。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

まむあん

おいしそ~!! 暑い夏にタイ料理は欠かせないですよね。
我が家は週2日は食卓に登場です♪

確かに今年はパクチーを見かけませんね。
通常ですと近所のスーパーで1束100円程度なのに、
売ってても茎ヒョロヒョロで倍以上の値段。
夏はmichaelさんレシピのパクチーだれ常備なのですが、
今年はなるべく控えてます。(泣)

暑すぎると出来が悪いって、在日タイ人が言ってました。
猛暑がココにも影響しているのでしょうか???
by まむあん (2012-08-01 09:43) 

michael

まむあんさん:パクチーは暑すぎて育たないのですね。値段にびっくりでした。
by michael (2012-08-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢のRestrante 「GROTTA ..Felice a Testaccio ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。