SSブログ

夢のRestrante 「GROTTA PALAZZESE/グロッタ パラッツーゼ」 [お店(ポリニャーノ ア・マーレ)]

海に面したレストラン、私は海が好きなので数多く訪れましたが、この店は世界最高と言っても良いでしょう。
DSC_0243.jpg
10年程前にどこかのテレビ番組で紹介していた店、いつか行ってみたいと思っていました。場所はアドリア海に面したプーリア州の小さな街、Polignano a Mare。
この洞窟は1700年頃にすでに社交の場として使用されていたようです。
DSC_0267.jpg
ホテルの階段を下りていくと、その空間が広がっています。

こちらは洞窟の内側、海が荒れているときはここで大きく波が立ち、また音も凄いようです。
DSC_0265.jpg
今回はべた凪。

DSC_0268.jpg
予約をしていたら海側の真中の特等席を準備してくれていました。
べた凪の夕日が暮れるアドリア海の水平線を眺めながらの食事は最高です。日が暮れると蚊が出てきましたが、すぐにハーブを炊いてくれました。

暗くなって来るとますます雰囲気が出てきます。
DSC_0271_2.jpg

DSC_0272.JPG

DSC_0275.JPG

DSC_0277.jpg

食事はChefのTesting Menuを頼みました。
まずはイクラのクロスティーニ。
P1080112.JPG

マグロとスズキのタルタル。
P1080114.JPG

ハーブ塩で頂きます。
P1080115.JPG
バニラ,胡椒等3種のハーブ。
うーん、ちょっと鮮度が???

海老とフルーツのサラダ。バルサミコソース。
P1080117.JPG

小イカのグリル、グリーンピースソース。
P1080119.JPG

カバテッリ、ムール貝とイカ、トマト。
P1080121.JPG

スズキのグリル。
P1080123.JPG

本日の魚。
P1080124.JPG

ワインは私の好きなSANGIOVESE DI PUGLIA。
P1080126.JPG

魚介類のTESTING MENUでしたが、ちょっと鮮度に問題有りという感じ。少々残したためカメリエーレがきて何か問題あるかと尋ねて来たので、ちょっと鮮度が気になると行った所、シェフにも伝えるとのこと。シェフは今朝仕入れたものだと言ってきましたが、目利きがどうか。

食事は残念ながら先に述べて通りでしたが、その雰囲気、レストランの手入れ、カメリエーレの対応は非常に良かったです。他のお客さん達はアラカルトで簡単な食事をしていました。ひょっとしたらそちらの方が良いのかもしれません。
またこの雰囲気は味わいたい物です。

ホテルから見る朝日。
DSC_0279.JPG

Polignano a Mareの街は小さいですが白を基調にしたとても美しい所です。観光客もあまりいないのでのんびりできます。
DSC_0248_2.jpg

DSC_0254.jpg

小さな港にはこんな可愛い魚市場が。日本語があるのも面白い。(どうみても中国語ではない)
P1080146.jpg

鮮度も良さそうなのですが。
P1080148.JPG

GROTTA PALAZZESE
http://www.grottapalazzese.it/en/home/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。