SSブログ

ミラノで本場イタリアン [お店(ミラノ)]

初めて修行した?店がイタリアン。30年以上前のことで、まだ本場イタリアンの味は日本には伝わっていませんでした。EXバージンオイルやプロシュートなどは無く、せいぜい日本産の水煮トマト缶を使ってトマトソースを作りピザ焼いたり、パスタを作った物でした。
 その後ヨーロッパは度々行ったのですがなぜかイタリアだけは行くチャンスがなく、本場のイタリアンを味わったことがありません。今回はイタリア半島食巡り。
まずはイタリアの空の玄関ミラノへ。
まずはBlogで知り合ったミラノ在住のmaicina さんご紹介のお店「Altopascio」へ。
P1070904.JPGミラノ中央駅近くにある落ち着いたRestoranteです。
P1070902.JPG

お店の方も大変親切、そして英語がほとんど通じます。
トマトのブルースケッタが皆に出されます。トマトがおいしいですね。
P1070890.JPG
機内ではこの夕食に備え1食だけで我慢したのですが、到着した日はまだ胃袋の時差があるので沢山食べれません。これとドライのプロセッコだけで満足しそうした。

しかしお目当てのものはまだまだこれから。
カルパッチョのルッコラ、パルメジャーノ乗せ。
P1070892.JPG
ユッケも食べられない日本、本場の牛のカルパッチョも無理なのかな。それにしてもこの牛はさっぱりしていて旨かった。胃袋時差はすぐに解消???

Milanese veal cutlet(ミラノ風カツレツ)
P1070895.JPG
きちんと切り分けてくれました。

P1070896.JPG
ワインはハウスワイン。

maicina さん情報によるとポルチーニも食べれるとか。すぐにオーダー。
生ポルチーニのサラダです。
P1070898.JPG
久しぶりの生ポルチーニの香り、ノックダウンされそうです。季節的に地の物はまだありませんが、kの季節ハンガリー産のものがイタリア国内で出回っているようです。乾燥ポルチーニにより断然旨い。

〆はポルチーニのタリアテッレとミラノ風リゾット。4人でシェアをお願いしたら、きちんとお皿に分けられてきました。大変親切なお店です。
P1070901.JPG
ポルチーニはオリーブオイルで炒めると更に香りが増します。生のタリアテッレに味が絡み絶品です。
そしてサフランの香りが微かに、アルデンテのリゾットは美しくかつ繊細です。
初日から感動ものでした。

Restrante Altopascio
http://www.ristorantealtopascio.it/eng/Homepage.html

翌日はmaicina さんご夫妻とランデブー。
短い時間でしたがミラノ見物を。
私の魚好きを知り、魚屋さんへ。
DSC_0039.jpg
ミラノは新鮮な魚も各地から集まるとのことです。
DSC_0038_2.jpg
パリでもおなじみスズキ。エラを見せて新鮮さをアピールしてます。以前トルコでもこのようにして魚を売っているのを見ました。

DSC_0037.JPG
マグロもかなり新鮮、寿司が出来そうです。ヨーロッパ各地の魚屋で見たマグロの中で一番新鮮です。

DSC_0034.JPG
こちらはレンコ鯛やオニカサゴ、タラなど。
この魚屋はかなりのレベルですね。次回はアパートメントに泊まって是非料理してみたい物です。

この魚屋さんの向かいには有名な食材店Peckがあります。
DSC_0040.JPG
素晴らしい品揃えです。やはり自分で料理しないと欲求不満となります。

DSC_0041.jpg

maicina さんに教えて頂いたIce Shacchiato
写真.JPG
アイスコーヒー好きな私なので、暑いイタリアで良く飲みました。

maicina さん、大変お世話になりました。
暑い、暑いイタリアの旅が始まります。
P1070907.JPG
一路フィレンツェへ。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

maicina

machelさん!ミラノでは短い時間でしたけど楽しかったです。
じつは私も魚屋を後にした時「料理したい!」という衝動にかられましたよ(笑)。
ブログで自宅下のレストランを紹介しました。なんてことないレストランですが、美味しいんです。今度お連れしますね!
またお会いできる日を心待ちにしています。
by maicina (2012-07-10 03:27) 

michael

maicinaさん:こちらこそ大変お世話になりました。家の下のレストラン、もの凄く美味しそう。私なら1時間では帰れそうもないです。是非今度連れていってください。
by michael (2012-07-10 20:35) 

うつぼ

ミラノにはもちょっと泊まります。(一人旅行です)
ここも行けたらいいなー。
by うつぼ (2012-08-15 20:29) 

michael

うつぼさん:ミラノも何でもうまい。まもなくイタリア産のポルチーニも出るのでは?
by michael (2012-08-18 18:09) 

萌音

こんにちは。ミラノのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-03-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。