SSブログ

久しぶりのサンタモニカ [店(ロスアンゼルス)]

L.Aは快晴、気温80°Fで「カリフォルニアの青い空」が広がっています。昔この題名の歌があったな。こんな天気に誘われて久しぶりにサンタモニカを訪れました。ダウンタウンからはバス代$1.5で行けるのです。
 サンタモニカは今から35年も前に大親友がカリフォルニアの大学に行っていたときに彼が住んでいた街、休みのときに訪れた時以来です。横浜の米軍住宅の周り育ち、当時の光景は、フェンスの向こうに芝生が広がりスプリンクラーが所々回っていて、その横でステーションワゴンのドアが開いて大きな犬が出て来て走り回っている。あの頃日本とアメリカの経済格差を思いっきり感じていた頃、サンタモニカに行った時はこのままアメリカにいて、そこでパイロットになろうかななんて考えた時代もありました。
P1070848.JPG

ダウンタウンからのバスはWilshire通りで1本、ビバリーヒルズやUCLAのあるWestwoodを通って行きます。しかしCoast Lineに近づくに従い青い空がだんだん曇ってきました。いやな予感。午前中にLAXに着陸するときは時々海霧にあたることがあります。海水の温度が低いのです。
P1070849.JPG
カリフォルニアの青い空はどこへやら、Overcast。海からの風も結構強い。T シャツできたので寒い!

向かったレストランはカジュアルなSea Food Restaurant「Blue Plate Oysterette」
P1070847.JPG

オープンキッチンでカリフォルニアムードの店です。
P1070838.JPG

P1070846.JPG
お店の女性と話せば3年前にオープンした店だとか。結構流行っている店のようです。

Specialはこんな感じです。
P1070836.JPG

私はメニューから、まずはGrilled Oyster。
P1070840.jpg
Kumamotoのような小さな牡蠣をパン粉、ニンニクバターでグリルしています。NAPAのシャルドネで頂きます。
クロスティーニをもらって、牡蠣に残ったソースをつけて食べると最高。来年、貝の料理教室で作ろう。

Crab Cake。
P1070841.JPG
アイヨリ系のソースで頂きます。旨い。

そしてアンティチョーク。
P1070844.JPG
ダウンタウンのスーパーでアンティチョークはメキシコ産の物を売っているのを朝見て食べたいと思ってたので嬉しい。

晴れていればもっと散歩したかった。

Blue Plate Oysterette
http://blueplatesantamonica.com/bpo/home/

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

kan

サンタモニカは私も好きな場所で、よく行きます。
Blue Plateは、3年前開店ですか。
次回訪問したいですね。

http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-14

by kan (2012-06-15 14:54) 

michael

KANさん:サンタモニカはやっぱり良いですね。あとは天気です。KANさんは晴れ男?
by michael (2012-06-15 22:51) 

kan

はい、私は晴れ男です。
行く先々晴れます

by kan (2012-06-16 13:14) 

michael

Kanさん:Kanさんをいつも乗せてフライトしたいですね。
by michael (2012-06-17 00:01) 

kan

よろしくお願いいたします


by kan (2012-06-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。