SSブログ

フィレンツェでトスカーナ料理を味わう [お店(フィレンツェ)]

先日パリで行った店で出会ったアメリカ人の大学教授、奥さんがイタリア人で料理好きということで話が盛り上がり、私が今度イタリアに行くと話した所美味しいレストランがあるから必ず行くように言われ紹介されたレストラン。「BUCA DELL 'ORAFO」
中々予約が取れないので早めに予約しておいた方が良いということで1週間前に予約しました。
P1070936.JPG

AntipastiはオススメのPanzanella
P1070922.JPG
Panzanellaはトスカーナの伝統料理の一つ、パンを使ったサラダです。酢を使っているのでさっぱり、夏の一品という感じ。味はスペインのガスパッチョに似ています。つまりPanzanellaをスープにすればガスパッチョという感じ。

Melanzane Grigliate(茄子のグリル)
P1070923.JPG
茄子のグリルをオリーブオイルでマリネしたもの。私も良く作りますが、やっぱりヨーロッパの茄子はひと味違う。味が濃厚です。

Prosciutte e Melone(プロシュートのメロン添え)
P1070924.JPG
これは外せません。メロンは丁度収穫時期、イタリアやプロバンスのメロンは安くて旨いのです。

P1070925.JPG
お供のワインはトスカーナ産、Avignonesi Vino Nobile di Montepulciano
かなりヘビーですが旨いワイン。

Primoは簡単にRavioli crema di latte e pepe nero
P1070927.JPG
簡単なラビオリですが、結構お腹にきます。チーズもうまければクリームも旨いトスカーナ。

これも外せません。ズッキーニの花のフリット。
P1070929.JPG
ほんのりペコリーノの香りか、幾らでもたべれそう。

そしてSecondoはTrippa alla Fiorentina(フィレンツェ風トリッパの煮込み)
P1070928.JPG
これは完璧。下処理がしっかりしているので臭みが全くなく、かつトマト味も微妙に加減しているのでトリッパそのものの味がします。そして柔らかい。
私もよくこのトリッパを良く使いますが、これが目標かな。

デザートは冒頭のアメリカ人教授が絶対に食べろと言ったワイルドストロベリー。
P1070931.JPG
今が旬で味が濃厚、パウダーシュガーがかかっています。メチャクチャ旨い。

そしてCrema Bruciata(クレムブルレ)
P1070932.JPG
この種は最近禁止していたのですが、ヨーロッパはこれが旨いんだよな。

評判通り満足のいく料理でした。それにしても外で人が沢山待っているのを見ると落ち着かないのは日本人だからか。もの凄く混んでいます。

BUCA DELL 'ORAFO
http://www.bucadellorafo.com/welcome.html
ビッキオ橋のすぐ側です。

イタリアは猛暑。昼間はこれが無いと生きていけません。
P1070913.JPG

フィレンツェの有名なGelattelia Perche No 名前も良いですね。
P1070915.jpg

P1070914.JPG



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

Tara

イタリア!

フィレンツェは、20代の頃、夏休みで2週間程
滞在しました。楽しかった。夏はすごく暑いので、
ジェラテリアには毎日通いました。この写真の
お店、何だか記憶の中の店と似てるんですよ。
お店の名前、Why not?って意味ですよね。
今の私には罪作り(若い頃と違って太るので)。

イタリアは、食べ物、服や小物、オペラ、私の
好みの物だらけなので、いつかまたゆっくり
滞在したいです。
by Tara (2012-07-11 14:20) 

michael

TARAさん:このGELATTERIAの名はその通りです。本当に毎日暑かったです。イタリアは本当に楽しい所ですね。食に関しては安いくて旨い。
by michael (2012-07-12 19:11) 

kan

丁度昨年の今頃フィレンツェへ行きました。
ビッキオ橋の近くですか、いいお店ですね。

イタリアはどこへ行ってもおいしくてハズレがありませんでした。
トマトは別の野菜のようにおいしいし、ワインはもちろん添加剤も入ってなくておいしいし、、、
また、行きたくなりました。

by kan (2012-07-13 10:01) 

michael

Kanさん:本当に全てが美味しいですね。ヨーロッパの野菜は格別です。
by michael (2012-07-15 13:49) 

うつぼ

フィレンツェは四半世紀前の学生時代に一度行ったきりで
お金がなかったので中華ばかりでしたが、今月末に一泊だけ
する予定なので参考にさせていただきます!
(せめてジェラートだけでも。。。)
by うつぼ (2012-08-15 20:27) 

michael

うつぼさん:何でも美味しいので1泊はきびしいですね。
by michael (2012-08-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。