SSブログ

アラブの中庭のカフェ [お店(ドバイ)]

久しぶりのドバイ、すでに日中の気温は40℃を越えて灼熱の太陽が降り注いでいます。
ホテルの横にあるメトロも昨年9月に開通し、もの凄く便利になりました。ドバイモールや世界一高い高層ビルブルジュ・ハリーファにも簡単に行けますが私はあまり興味がなく、もっぱら古いアラブのスーク(市場)を見て回るのが好きです。
 メトロでBaniyas SQで降り、ドバイ側に向かいへばそこは問屋街です。
今回目指すはドバイクリーク(川)の対岸のオールドスーク(旧市場)。アブラという水上タクシーで渡ります。1回1AED(20円)と超安い。クリークに出れば海からの気持ちよい風が吹いて暑さも和らぎます。
P1070634.JPG
ブルジュ・ハリーファも見えますね。
以前は20AEDで1時間チャーターして川遊びをしました。オールドスークには10分程度で到着。

対岸の桟橋は歴史地区になっています。
P1070640.JPG
なんだか007に出てきそうですね.
船を降りるとそこがオールドスーク。ドバイは何処へ行っても織物屋があります。
P1070693.jpg

このオールドスークの東側がバスタキア歴史地区、古いアラブの街を再現した場所です。
P1070657.JPG

P1070660.jpg
所々にギャラリーがあります。

そして今回目指したのはここ「Arabian Tea House Cafe」以前「Basta Art Cafe」と言われた店。
P1070664.JPG

中庭のカフェで中央には大きな木があり暑い太陽を遮ってくれます。
P1070667.JPG

奥には天幕の席もあります。
P1070672.JPG

この店で有名なのがカクテル(といってもアルコールは入っていません)
その中でも有名なのがこのBASTA Special。
P1070676.jpg
ふんだんにミントの葉とライムを使ったジュース。もの凄く濃いです。丁度モヒートを強くした感じ。ラムが入っていれば完璧です。今度作ってみよう。
丁度木陰の席に座り、そよ風と小鳥のさえずりを聞きながらこのジュースを飲めば暑さも何処へやら飛んで行きます。うーん、癒される。

そしてBreakfast in the Glass
P1070681.jpg
バナナやイチゴ、シリアルにヨーグルトが入っています。すごくオシャレですね。

P1070679.jpg
何だか食べるのがもったいない感じでした。

食べ終わった頃、急にお客さんが増えてきたので店を後にしました。
P1070683.JPG
これはお気に入りのお店になりそうです。

Arabian Tea House Cafe
Bastakia Heritage Area,
Near Dubai Museum,
Dubai, United Arab Emirates.

Tel: +971 43535071
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。