SSブログ

アラブの食事とスパイススーク(市場) [お店(ドバイ)]

ドバイではせっかくスーク(市場)にやってきたので地元の料理が食べたいですね。観光客用にちょっと高級な店もありますが、ドバイは以前も書きましたが物価(特に食材)がもの凄く安いのです。従って地元の店に行くのも良いです。
今回はBaniya SQの駅前にある数軒のレストランのうちの一つを選びました。理由はお客さんが沢山いたからです。
P1070645.jpg


アラブ料理というのはエジプトからトルコ、中東にかけての一体で食べられている料理という感じです。
トルコはヨーロッパ料理の原点という感じですが、イスラムの国なのでその文化がアラブまで入ってきているのでしょう。
どの店もケバブを焼いています。
P1070646.jpg
マトンとチキン。
一人だったのであまり多くは食べられないので前菜(メゼ)と主食。
メゼは有名なTABOULA
P1070652.JPG
パセリのサラダです。ビタミンCタップリという感じ。トマトと玉葱のみじん切りにタップリのレモン果汁とオリーブオイルで味付け。これから夏にかけていいですね。栽培しているパセリが余っている方は是非作ってください。簡単です。

アラビアパンにHAMMOS(場所によってはHUMMUS)
これは何だと聞くと、これは東洋に無い料理だ店の人は言っていました。食べてみたらひよこ豆のペーストでした。
アラビアパンに付けて食べます。
P1070648.JPG
母へのお土産のラクダとアラジンのランプ。我が家にある物を見て是非買って来てと。可愛いです。
ピクルスも一緒に出てきます。
アラビアパンが旨い。パンの原点という感じですが甘さと小麦の味、そして柔らかさが丁度いいのです。

そしてチキンのケバブ。
P1070651.JPG
これは何処で食べても美味しい。このケバブの機械欲しいな。日本で売っているんですよ。

P1070650.JPG

そして飲み物は完全にハマったミントライムジュース。
P1070654.jpg
これはミントの香りが強烈。旨い。
しめて600円の夕食です。安いですね。

Babiya近辺にはスパイススーク(市場)もあります。
P1070698.jpg
数十軒が軒を連ねてます。東はインド、西はアフリカ、北はイランなどスパイスのメッカ。多分世界中から買い付けにきているのでしょう。
P1070701.jpg
数十種類のスパイスが所狭しと並んでいます。

P1070708.JPG
こちらは乾燥レモン。割るとほのかなレモンの香りが。

P1070703.JPG
こちらはサフラン。一番左が高価なもの。味見をさせてもらいました。
世界のサフランの生産量の9割は対岸のイラン。高級な物はちょっと苦みがあり香りが素晴らしい。そして水にすぐ溶けます。だまされやすいのはサフランと偽り、紅花などを売っている場合があるのでご注意を。良く見れば分かります。スペイン産が高級とありますが、ほとんどイラン産でスペインでパッキングされたものです。ちなみに一番高級な物で¥150/gです。これでもメチャクチャ安いですね。お店の人と仲良くなりスパイス談義に花がさきました。

P1070711.jpg
アラブの香も沢山あります。アラブのオヤジの香炉。可愛いですね。

アラブはスパイスと香、そしてコーランの歌が流れ、もの凄く魅惑的です。なんで戦争なんかあるんだろう。

フライトでイスラム圏の国を度々訪れますが、中東は特に男性でも短パン、Tシャツとかは止めた方が良いでしょう。文化を異にする国の礼儀はきちんと尊敬しなければいけません。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

Tara

アラブ料理、意外とヘルシーなんですよね。
私はロンドンでレバノン料理にはまったり、
デリでフムスとアラブの平たいパンを買って
夕食済ませたりしてました。

フムスは作るのも簡単だし大好き。夏野菜が
美味しい季節にはクスクスもよく作りますし、
クスクス用のスムールが余るとタブレを作って
入れたりもします。

ミントとかパセリとか香草を多用するのも、
暑いからで、理にかなってますよね。
by Tara (2012-05-19 11:06) 

michael

TARAさん:アラブ料理は基本的に地中海料理の原点という感じですね。飽きずに食べられます。
by michael (2012-05-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。