SSブログ

旬の魚料理教室 今月は貝 [料理教室]

春とともに旬を迎えるのは魚だけでなく貝もあります。特に2枚貝、産卵時期を迎え身はプリプリになります。
 新鮮な貝は何にしても美味しい。あれも紹介したい、これも紹介したいとレシピ作りも大変です。
今回の紹介した貝は10種。
P1070535.JPG
赤貝、ミルクイ、白ミルガイ、トリガイ、タイラギ、ツブガイ、ホタテ、あさり、ムール貝、牡蠣。
いつものように新宿で魚の仲買をする師匠の店で仕入れ。皆型も大きく超一流品です。
いつもありがとうございます。
P1070536.JPG
タイラギ。平貝ともいいます。貝柱と回りにある紐が食べれます。
P1070548.JPG
貝柱は大きいですね。
そして、必ずこれがいるのです。カクレエビの仲間。
P1070549.JPG
元気よく行きているので、持って帰って飼いたい言う方も。

ツブガイ。
P1070537.JPG
北の貝なので年中で回っています。師匠の店の物は大きいです。味は濃厚で旨い。

P1070546.JPG
穴をあけてから身を引き出します。身には中毒になる脂線があるのできっちり取ってから塩揉み。

私が一番好きなミルクイ。本ミルともいいます。まさに旬の貝。最高級貝かな。
左上2個は白ミル。
P1070541.JPG
食べるのは水管の部分。
P1070551.JPG
白ミルは東南アジアでも結構見かけます。

ホタテ。
P1070538.JPG

牡蠣は間もなく旬も終わりますが外せません。
P1070539.JPG

こちらも旬まっただ中。赤貝。
P1070540.JPG
震災の影響で最高級の宮城県の閖上産が今だに市場に出回らないとか。しかし立派な赤貝でした。

これからが旬のあさり。
P1070542.JPG
本当に美味いのはこの時期なのです。

こちらも高級寿司ネタ、トリ貝
P1030979.JPG

ムール貝は今月まで。
P1070543.JPG
震災の影響で宮城産がなくお値段も上昇。

皆で貝剥きの練習、そしてお刺身タイム。
P1070555.JPG
もうアルコール無しではいられない状態ですね。

赤貝
P1070556.JPG
絶品です。

タイラギ。
P1070557.JPG
甘くて旨い。

ミルクイ。
P1070558.JPG
最高です。

さて料理は簡単で絶品のムール貝の野菜蒸し。(オランダゼーランド州風)
P1030956.JPG
まだまだ身がタップリ。最高に旨い。

牡蠣とスモークサーモンのタルタル。
DSC_0236.JPG
パリで食べた物を再現。これは白ワインにぴったりな一品。

ムール貝のグラタン。
10819534.jpg
こちらもパリで食べた一品。

ホタテのソテー。
DSC_0294-21288.jpg
こちらもパリで食べた物だ。

クラムチャウダー。サンフランシスコ「BOTIN」風。
DSC_0240.JPG
クラムチャウダーは自分で作るのが一番旨いかな。アメリカでは違う2枚貝のようですが。
染みたフランスパンがこれまた旨い。

〆はあさりご飯。
7662794.jpg
皆さん絶賛でした。

貝は当たると怖いので、きちんと処理をしないといけません。そして火入れも注意が必要。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

krause

これは日本酒がほしくなります^^。
by krause (2012-04-10 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。