SSブログ

房州美食礼賛 [お店(千葉)]

かねてから勝浦に美味しい寿司屋があるから行こうと知人から誘われていましたが、この時期丁度ひな祭りも開催されているので観光がてら行くことになりました。
勝浦へは以前鯛やヒラマサを狙いに行ったものですが、最近ご無沙汰でした。
お店は「勝美」。知人はこの店の常連さん、すべてお任せです。
DSC_0211.JPG


このお店は、食材の鮮度の素晴らしさと美しさが評判。
まずは貝の盛り。
DSC_0195.JPG
平貝に赤貝、ホッキに水ダコの吸盤。そしてスルメイカの子供。美しく盛られています。噂通り超新鮮。
酢みそが真中にあるウドにもあいます。

写真を撮り忘れましたがナマコも頂きました。こちらは地元の採りたて。

若竹の吸い物。
DSC_0196.JPG
宮崎産で今年初物。これを頂くと本当に春を感じますね。

DSC_0197.JPG
採れたて天然ワカメと水ダコのしゃぶしゃぶ。

DSC_0198.jpg
これはもの凄く新鮮、そして旨い。このあたりから知人がドンドン酒を出してきます。

お造り。
シマアジ、ヒラメ、大トロに赤身。
DSC_0199.JPG
シマアジも今月解禁、ヒラメは終盤ですね。マグロも勝浦は結構揚がるのです。縞鰺は腹身、脂の乗りも丁度良いです。

鰹の盛り。
DSC_0201.jpg
これは見事な新鮮さです。まだ身が鮮紅色です。脂がほんのりと乗って香りが素晴らしい。勝浦は鰹の本場なのです。

シロウオのおどり。
DSC_0203.JPG
昔福岡で良く食べましたが久しぶり。

DSC_0204.jpg
上品な出汁が効いた海老しんじょ。

そして稚鮎。鮎がまるで泳いでいるよう。揚げ方も工夫されています。
DSC_0206.JPG
日本の食材は本当に素晴らしい。

鮑のバター蒸し。胆と一緒に柔らかく蒸し上がっています。
DSC_0207.jpg

子持ちヤリイカの握り。この時期ならではの一品。
2012_2勝浦 021.JPG

握り3貫。新子、穴子、トロ。
2012_2勝浦 025.JPG

伊勢海老のみそ汁。
2012_2勝浦 026.JPG
日本の伊勢海老はなんでこんなに味が濃厚なのだろう。

素晴らしい食材と丁寧な仕事に、改めて日本の食材と料理の素晴らしさを味わいました。

DSC_0192_2.jpg
町中に飾られるひな人形。観光客で賑わっています。

勝浦の朝市も有名ですね。
DSC_0218.JPG

そして担々麺も有名です。色々な店で独自の担々麺が味わえます。こちらはイタリアンレストラン「RAGTIME」のもの。
DSC_0228.jpg

房州美食礼賛でした。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

うつぼ

朝から呑みたくなるような御馳走写真ばかり。。
勝浦タンタンメン、、イタリアンでも出しているんですね。
って勝浦を含めた房総エリアは殆どでかけないので
michaelさんの記事を観ると電車でぶらぶら出かけて
みたくなります。(^_^)
by うつぼ (2012-03-03 09:43) 

うめ

わお。見てるだけでも幸せになるお料理たちですね^^今日、おいしいベトナム料理屋を発見しました。http://www.yelp.com/biz/tu-lan-san-francisco もしまだ行かれてないようなら、おすすめ中のおすすめです!
by うめ (2012-03-03 15:40) 

krause

勝浦にこんな素敵な寿司店があったとは!今度、足を運んでみたいと思います。
by krause (2012-03-04 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。