SSブログ

久々のバンコク [お店(バンコク)]

先月ですが久しぶりにバンコクへのフライトが入りました。韓国の会社に来て初めて。どうやら韓国が正月なので韓国人が休暇を出しているときにしか入らないのでしょう。何処の国もバンコク便は人気があります。
昨年前の会社の友人が我が家に遊びに来た際、いつもの店が閉店になった話を聴き確かめようと、到着するや否やすぐに確認しに行きました。ちゃんとやっていました。バンコクで一番好きな店、ホットしました。Sちゃんやってますよー。
P1070295.JPG


日本の会社にいた頃は皆でいったものですが、韓国の会社に来たら単独行動が多いのです。この店に来て食べたい料理No1はBar Non Manam(魚のライム蒸し)
P1070294.JPG
魚は東南アジアやオーストラリアで良く出されるバルマンディ。養殖も盛んに行われています。この魚は蒸すと身がホワホワで癖が無く非常に美味しい。シドニーでは鮮魚清蒸で頂きます。
一人なのでこれしか食べれない。
勿論ビールがお供。
P1070290.jpg

メニューも少々変わりました。写真付なのでオーダーもしやすくなっています。
P1070292.JPG

暴動の後すぐに行って以来のバンコクですが、どの程度復帰しているのか気になる所です。
火事で全焼したサイアムスクエア一体はどうやら再開発の模様。
P1070296.JPG

これが2年前の暴動直後の記事です。
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13#more

私のお気に入りのもう一つの店「バーン・クン・メン」は大丈夫だったという話を聞いていたので行ってみました。
P1070302.JPG
周りの景色が少々変わったようですが、健在です。
ここで食べたのが「クン・オプ・ウンセン」
教室でも紹介している料理です。
P1070299.JPG

P1070301.JPG
ここのクン・オプ・ウンセンはスパイスが色々と入っていて味に深みがあるのです。

さて一番気になっていた「Mango Tango」。
「バーン・クン・メン」に行く際、店が無くなっていたのです。ちょっとがっかりしてお店を出ると、何と目の前に移転していました。
P1070303.JPG
いや、良かった。
ここのデザート、名前も店と同じ「Mango Tanago」
P1070306.JPG
120バーツです。旨い。

すぐ側にあるショッピングビル、MBKも元通り。
P1070297.JPG
ここでしか買えないエビのフレークは人気になったのか、沢山売っていました。

最後はソン・ブーンへ。
P1070311.JPG

入り口には型の良いマングローブガザミ(マッドクラブ)が並んでいます。元祖プー・パッポン・カレーの店。
P1070313.JPG

P1070316.JPG

思わずカレーを頼んでしまいました。
P1070320.JPG
プー・パッポン・カレーの元祖の味が、私にはちょっと油っぽすぎ、そして甘いのです。頼んだあといつも後悔。

タイ料理は本当に旨いな。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

うめちゃん

ジェフの嫁、うめちゃんです。ブログ見つけました♪インド料理おいしかったですね。今度はもっと胃を強くしときます。次回は、ベトナム料理もいいですね。サンフランシスコの様子が載るのも楽しみに読ませていただきます!おごちそうさまでした( ̄^ ̄)ゞ
by うめちゃん (2012-02-23 07:44) 

TY02

バルマンディの記事のお店は何処なんですか?
ノイシーフードと勝手に思い込んでいたんだけどメニューの写真見ると違うみたいですね?
by TY02 (2014-02-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Orenchi a Tokyo房州美食礼賛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。