SSブログ

久々「俺んち」 [料理(和)]

久々に「俺んち」開店です。魚好きのお客様なので前日に釣りして材料を仕入れようという魂胆でした。
しかし、気温4℃以下、風速7m前後と予想より風があり、海上は強烈に寒かった。
結果は細君とともにカワハギ小型を17匹、甘鯛を狙うも不発・・・
しかし、マリーナに戻れば近所の漁師からワカメのプレゼント。2月も過ぎれば三浦のあちこちで養殖ワカメが収穫されます。浜茹でしたワカメを干す風景は三浦の風物詩ですね。
P1070334.JPG
5kgくらいあります。朝どれでなくワカメ棚直行という新鮮さ。
新ワカメの記事はこちらhttp://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-02-14


我が家では料理教室用に大きなEXバージンオリーブオイルを使っています。保管は厳重ですが、時間が経てばやはり酸化は避けられません。
沢山残っている時は、この料理が良いでしょう。
P1070339.JPG
今回は肩ロースのコンフィ。

さて今日の先付けは牡蠣。
P1070340.JPG
長崎の小長井産。大きさはこの位が一番好きです。この皿ドイツで買った牡蠣専用の皿。これに丁度入る位が良いのです。そして味は濃厚でクリーミー。海外でも良く牡蠣を食べますが、先日の師匠の店で食べた赤穂産や小長井産など出所が分かるのが一番良いな。

酢の物。
三浦産メカブと山芋
P1070341.JPG
新鮮なメカブはうまい。そしてこの採りたてメカブをすぐに天日干しにしてから、さらに水で戻し、そして茹でた物はもっと旨いのです。

お造り。
勝浦産キンメ、新潟産真鯖の〆鯖。
P1070342.JPG

青森産ヤリイカ、前日釣ったホウボウにカワハギ。
P1070343.JPG

寿司
カワハギの握り。小型のカワハギはこれが一番。一日経っているので旨味も回っています。
P1070345.JPG

長崎産クロムツを「鮮魚清蒸」に。
P1070348.JPG
2kg級を丸々蒸せる鍋が最近活躍します。

P1070349.JPG
本当にこの料理はうまい。

そして豚のコンフィ。
P1070350.JPG

俺んちは今日も夜遅くまで盛り上がりました。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

ぺこりん

皮はぎにクロムツ・・・・どんなお店に行ってもこんなもりだくさんなお料理は食べられないですよねぇ。
めかぶも立派!我が家は今シーズンはめかぶしゃぶしゃぶにハマリましたよ。
by ぺこりん (2012-02-09 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月は韓国料理教室Orenchi a Tokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。