SSブログ

料理教室韓国グルメツアーその2 [お店(ソウル)]

韓国に来た方に最も紹介したい料理は手長蛸(ナクチ)料理。何度も紹介しますが、この蛸日本では瀬戸内海等で採れるのですがあまり出回りません。韓国人はナクチは蛸ではなくイカだと言いますがこれはマダコ科の蛸です。砂泥地の穴に住んでいます。朝鮮半島の西側は砂泥地が多く仁川国際空港の近海ではよく採れるそうです。従って専門店も多いのです。
その中でも韓国人機長に連れて行って貰った店は新鮮でとても美味しく、今回のツアーで皆さんをお連れしました。
P1060936.JPG


P1060934.JPG
これがナクチ、ソウル市内にもナクチの店はありますが、採りたてを出す店の方が勿論数段美味しい。

先ずはナクチポックム。
P1060972.JPG
これが絶品なのです。ちょっと辛いのですが、赤飯のようなご飯にモヤシのナムルを入れてナクチポックムを入れて頂きます。ナクチはまったく固くならず新鮮なものは甘い。

鍋も旨いです。
P1060970.JPG
ここに生きたナクチを入れます。

お店の人がいれてくれますが大胆です。
P1060975.JPG
みなさんキャーキャー言っていましたが、その後は美味しそう食べていました。

P1060980.JPG
本当に旨い。

P1060977.JPG
お店はほとんど貸し切り状態。仲の良い先輩が韓国のもう一つ会社に入ったので今回特別参加。

こちらはナクチのパジョン。
P1060981.JPG
グルメな韓国人機長にもご一緒頂き、色々と説明頂きました。チヂミというのは一般的でなくパジョンの方が正確だとか。そのうち韓流スターの話題になり韓流生徒さんたちは大喜び。

これは生きたナクチ(サンナクチ)
P1060982.JPG
動画でないのが残念ですが、切り身がくねくね動いているのです。塩・胡麻油で頂きますが、口に入れると吸盤がくっつく。イカの活き造りのようです。

ソウル市内からは1時間位かかりますが、ナクチ料理はオススメです。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

KAORI

今回はご一緒できなくて残念でした!鍋も美味しそうだし、特にサンナクチ、食べたてみたいです!
by KAORI (2011-12-12 11:54) 

krause

蛸料理、おいしいですよね。韓国から帰ったばかりなのに、またすぐにいきたくなっている次第です。なるべく月末を避けて訪韓したいと思っているのですが、そうもいかずmichealさんとは、いつも行き違いになっているようで残念です。
by krause (2011-12-12 13:59) 

やぎ

チヂミはプサンあたりの方言だと聞いたことがあります。
プチムゲ、とも言いますよね。
パジョンは、「パ」=ねぎ、の「ジョン」のことかと。

サンナクチ、大好きです。
by やぎ (2011-12-14 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。