SSブログ

旬の魚料理教室 今月はマグロ [料理教室]

今年もあっという間に12月、マグロの季節の到来です。これから年末にかけてドンドン値上がる天然本マグロです。いつものように師匠の店に行けば、ここ数日津軽海峡の日並みもよく漁にも出れてるようで、安定的に仕入れが出来てるとのこと。マグロ担当の穂○さんお世話になりました。
P1070027.JPG

師匠の店のマグロ専用庫。
P1070028.JPG
大間産120kgのマグロは芸術品です。美しい。

今回は大トロもついている腹中。
P1070033.JPG
強烈に旨そう。
師匠いつもありがとうございます。

教室ではまずはマグロの解体ショー。今回は本マグロの子供のメジマグロの10kgオーバー。
P1070038.JPG
丸々と太ってますね。

P1070052.JPG

脂もしっかりと乗っています。
P1070056.JPG

そして冷凍のインドマグロの解凍仕方や刺身の造り方。
P1070057.JPG
インドマグロの脂ののりもしっかりしてました。

メジマグロのカルパッチョ。
P1070059.JPG
特性ソースがマグロにピッタリ。

P1070060.JPG
マグロのユッケ。

そして休憩タイム。
P1070061.JPG

大間の本マグロの披露です。
P1070034.JPG

P1070063.JPG

P1070064.JPG
赤身は味がしっかりとしていてほんのり酸味がすばらしい。

P1070066.JPG
こちらは大トロ。口の中でとろけます。飲み込んだあとも脂の名残が口の中にありますが、まったく臭みがありません。完璧です。
1年に1度の贅沢です。師匠の魚は皆高級料亭行き、外で食べたらとんでもない値段でしょう。

こちらはメジマグロの血合いステーキ。
P1070072.JPG

マグロのカマ焼き
P1070076.JPG

マグロとアボガドの寿司。
P1070069.JPG

P1070073.JPG

マグロの餃子
P1050518.JPG

そしてマグロの尾のステーキ。
P1070081.JPG
一度築地の場内の店で食べて気に入った一品。

脂が乗ったメジマグロの腹んぼ。
P1070077.JPG
めちゃくちゃ旨いです。

こちらは大間の本マグロの皮。
P1070079.JPG
脂ノリノリです。

今年もマグロづくしの一日でした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

krause

とても美味しそうですね^^。一番行きたかったマグロの料理教室、残念ながらこの日もソウルに居りました(T-T)。
by krause (2011-12-05 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。