SSブログ

マレーシアのニョニャ料理 [お店(クアラルンプール)]

今回は南国のマレーシアへ。クアラルンプールは10年ぶりかな。常夏の国、この時期Tシャツで過ごせるのは本当に嬉しい。そして大好きなマレー料理です。
IMG_0800.jpg

 今回はニョニャ料理を楽しみました。ニョニャ料理はマラッカ、ペナン、シンガポールに分布するババニョニャ民族(中華系プラナカン)が先祖代々受け継いできた家庭料理(プラナカン料理)、門外不出の料理が多く、かつては手間がかかり家庭でしか味わえない料理だったそうです。近年では専門のレストランも出来、一般にも広まっているようです。
 レストランの場所は中華街の側にあるCentral Marcket内の「Precious」という店。
DSC_0051.jpg


中々オシャレな店です。生憎夜中出発のフライト、ビールをグイッと行きたい所ですが駄目。
DSC_0053_2.jpg

まずは有名な前菜、Pie Tie(パイティー)
DSC_0059.JPG
米粉のカップに、カブ、人参、もやし等の千切り野菜を詰めた前菜。
チリソースで頂きます。

DSC_0061_2.jpg

メインはChicken Pong Tay(チキンポンテ)
チャコーというスパイスで鶏肉とジャガイモをじっくり煮込んだニョニャ版肉じゃが。
DSC_0069.JPG
本当に旨いです。

そしてココナッツライス。
DSC_0066.JPG
右上にあるのが乾燥した蝶豆の花、これを使ってココナッツとともに炊いた米です。香りはあんまりしませんがチキンポンテによくあいます。

デザートはタピオカのプディング。
DSC_0070.jpg
しっかりと固まっていてます。ココナッツミルクとブラウンシュガーのキャラメルがメチャクチャあいます。

大人数で行けばもっと種類を食べられるのですが、一人だとこんな感じです。
マレーシアやシンガポールは本当に料理の種類が多いので困ります。

Precious Restaurant & Bar  
Lot M2, Central Market, Jalan Hang Kasturi, 50050
(03)2273-7372
LRTのPasar Seni駅より徒歩3分 
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

krause

あの有名なKLのツインタワーですね。おいしい料理なのにビールが飲めなかったのは残念、お気持ち察します。
by krause (2011-12-02 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。