SSブログ

今年も自家製ベーコン [料理]

毎年夜間の外気温度が20度以下になるとベーコンを仕込みます。
今年もとりあえず4kg。
P1060673.JPG

美味しい岩塩があったのでたっぷり使いました。
P1060675.JPG



ソミュール液につけること5日間。
P1060736.JPG
この後の塩抜き加減が重要なんです。塩を抜きすぎると間抜けになってしまいます。少々塩が利いていた方が料理に使えます。

P1060737.JPG
美しい飴色。

P1060739.JPG

鯖と鴨肉もついでに、
P1060738.JPG

P1060741.JPG
ノルウェー鯖です。ちょっと炙ってからサラダに入れると最高です。

鴨は絶品。
P1060740.JPG

今回は鈴木登紀子さんのジャガイモとベーコンのハイカラ煮
P1060742.JPG

レシピはこちらから
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/04/03.html

P1060742.JPG

P1060743.JPG

絶品です。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

krause

もうベーコンが作れる気温になったのですね。拙宅でも仕込みはじめることにします^^。
by krause (2011-10-14 00:17) 

中島茂信

作りたいんだけど、燻す場所がないんですよ。6階建マンションの2階なんで。やりたいんだけどなあ
by 中島茂信 (2011-10-14 15:01) 

KAORI

おいしそう!
毎年母に「Michaelさんにベーコンの作り方教わって作って!」って言われています。

by KAORI (2011-10-20 09:04) 

うつぼ

ベーコン、、厚切りでジュジュッと焼いたら白ワインが
止まらくなりそう。。
by うつぼ (2011-10-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。