SSブログ

豚肉軟骨Ribでソウキソバ、そしてゆで汁で酸辣湯 [料理(沖縄)]

最近沖縄に行かなくなってしまった。ソウキソバが食べたいと銀座に行ったついでにわしたショップで粗沖縄そばを購入。麺は何とか自作は出来るのですが、美味しいそば出汁を少量造るのは大変難しいのです。かつてオバアに教えてもらったのですが、量を沢山造らないと駄目だよとのこと。
P1060683.JPG
わしたショップで一番売れているそばと出汁。


ソウキになる豚肉軟骨付ribは近所の築地の出先の市場で冷凍物が安く手に入ります。これを解凍し、水から入れて沸騰して5分程度湯がきます。そして奇麗に洗います。
P1060678.JPG

次に圧力鍋に塩少々を入れてシューを10分、そして火を切って5分程置きます。この間に一番だしを取っておきましょう。
P1060679.JPG
このゆで汁はとっておきます。

そして一番出しカップ1に酒1/4カップ、味醂1/4、醤油1/2カップ、潰したニンニク1片、生姜のスライス1片、黒糖を100g程度入れます。甘さを見て調整してください。
P1060681.JPG

汁が少なくなるまで落としぶたをして煮込んで行きます。
P1060684.JPG

ソウキソバの完成。そば出汁にはソウキのタレを少し入れます。
P1060685.JPG
かなりいけます。コーレーグースは島唐辛子に泡盛を漬けるだけ。しかし島唐辛子が高くなった。

さて圧力鍋で残ったゆで汁を冷蔵庫で冷やしましょう。そうするとラードが固まります。
P1060686.JPG
このラードはチャーハン用に奇麗に取り除きます。

残った汁は酸辣湯用。
具は、豚肉細切れを細切り、タケノコ水煮、干し椎茸、キクラゲ、豆腐。
P1060687.JPG

残った汁に、鶏ガラだしを入れて味を調整。そこへ具を入れて煮込み灰汁をしっかりととります。塩少々して味を整えましょう。そして黒酢をお好み、私は辛さを黒胡椒で出します。(かなり入れる)そして風味付けにラー油を少々。
P1060694.JPG
最後に水溶き片栗粉を入れて完成。

チャーハンはラードで造らないと旨くない。けれども健康のため滅多に造りませんが、今回は美味しいラードが出来ています。
高温で中華鍋を焼き、ラードを。
P1060696.JPG
卵を入れて7割位火を通します。
P1060697.JPG
これからはスピードが命、写真を撮れません。

P1060698.JPG

ソウキや茹で豚を作るときは、汁を捨てずに有効に使いましょう。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。