SSブログ

サムギョプサル [料理(韓国)]

韓国で特性鉄板を買ってからというものサムギョプサルは我が家の料理となりました。
サムギョプサル用の鉄板は色々な種類が韓国でも日本でも売っているのですが、皆軽くて超薄い。
私は肉を焼く時はスキレットなどを使って高温で焼かなくては気が済みません。
私の行きつけのインチョン空港のそばの韓国料理屋でも厚手の鉄板を使っているのです。ここのサムギョプサルは本当に旨い。けれども同じ鉄板をソウルのヨンドゥンポ市場で見つけたのです。
多分2kgくらいあるでしょう。それを強火で焼くのです。
P1060664.JPG


サムギョプサルは牛バラ肉の厚切りを専用の鉄板で焼きます。
先ずは近所の肉屋で牛バラのブロックを買います。そして冷凍室へ。30分もすれば若干凍ります。
P1060657.JPG

それを厚切りにスライスするのです。(約7mm)位。
P1060658.JPG
こんな感じ。

そしてキムチのホール(小切りにしていない)が必要です。
P1060659.JPG

タレはサムジャンと塩胡麻油。
P1060660.JPG
最近では日本でも売っていますね。

P1060663.JPG

鉄板をギンギンに玉葱、豚バラ、キムチを置き、強火で焼きます。
P1060661.JPG

P1060662.JPG
野菜はサンチュ(今回はレタスで代用)とエゴマの葉。

肉がこれ位焼けるまで返しません。
P1060665.JPG

その頃斜めになった鉄板の端から、脂がポタポタ。
P1060672.JPG

そしてハサミでチョキチョキ。
P1060666.JPG

更にしっかりと焼いてから、野菜でサムしてニンニクを乗せて頂きます。
P1060671.JPG

メチャクチャ旨いです。日本では美味しい豚もたくさんあるので最高です。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

krause

おいしそうです!ニンニクのスライスは病みつきになりますね。今回の在韓中も、沢山食べすぎて口が匂わないかと心配で、帰路の飛行機内では、ずっとマスクをしていました。
by krause (2011-10-01 08:14) 

ソニックマイヅル

お腹が空いてきました!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-01 10:54) 

うつぼ

ご自宅でサムギョプサル、、何て贅沢なんでしょう。
写真見て昼酒したくなりました。(^_^)
by うつぼ (2011-10-01 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。