SSブログ

ベトナム宮廷料理(フエ料理) [お店(ホーチミン)]

フエはベトナム中部にあって、かつて阮王朝が都とした町です。この王朝が全国から料理人を集め腕を競わせて宮廷料理を作らせたという歴史があり、それを庶民化させたのがフエ料理だそうです。
ホーチミンでそのフエ料理を食べさせてくれる店に今回は行きました。

Nam Giao Restaurant(ナム ヤオ)
P1060614.JPG
ベンタイン市場のすぐそばにあります。
昼食時地元の人でもの凄く込み合っています。



P1060609.JPG
店の雰囲気も洗練されています。

まずはバインベオ
P1060606.JPG
小さい皿に餅が張り付いていて、その上に海老のすり身が乗っています。スプーンですくって、ニョクマムのタレにつけて頂きます。

こちらも有名なCUON TOM CHUA
P1060611.JPG
生春巻きの上に豚バラの薄切りと海老が乗っています。


P1060615.JPG
こちらはお店の人のオススメ。皆が食べています。シジミをハーブとスパイスで炒めたものを大きな胡麻せんべいとともに頂きます。

P1060616.JPG

P1060617.JPG

P1060619.JPG
こちらは蓮の葉を器にした、蓮の実入りの蒸しご飯。

P1060623.JPG
ちょっと唐辛子を入れすぎて辛くなったのでデザートを注文。米粉のゼリーかな。ほんのり甘みがあります。
どれも上品に仕上がっていて満足。実は最初の2品をランチに。この2品で320円+飲み物 合計500円。
残りの品を夕食で頂きました。これらが約700円。ベトナムは幸せになれる国です。

Nam Giao Restaurant(ナム ヤオ)
http://namgiao.com/index_en.html
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

krause

これは一度食べてみたいです。
by krause (2011-09-19 06:06) 

うつぼ

お上品な感じの料理ですね。
しじみを食べながら、、だったらいくらでもお酒が飲めそうな気がします。(笑)
by うつぼ (2011-10-01 11:40) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2014-06-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。